東大実戦2日目


【理科】
・物理
大問1にもう少し拘っておけば良かったと後悔しました。
1問25分で解くと決めていたのですが、無理してでも30分かけて全部解くべきでした(実際あの中ではかなり簡単だったでしょうし)。
問題は波です、波。
何故かプラスマイナスを逆に書いていたみたいで、また最後の風の速度の最小値も分母が2ずれてます……嗚呼_| ̄|○
とりあえず暫く物理は波だけを解いていても良いような気がします。
……そして疑問のなのですが、東大or京大プレ・即応・実戦の6つの模試で熱力学ではなくて波を出しているのは何故ですか(´Д`;)
三大予備校がグルになって新手の虐めとしか思えません(違。
確かに、新課程のことはよく分かりませんが。
第三問も勉強不足であっけなく撃沈しました( ´д∩
εを用いた電場の式は前回の京大模試で出題されていなければ書けなかった、即ち京大模試で解いてなければこの設問の1問目から解けなかった気さえします。
そういう訳で、まともに点数が取れたのは最初の力学くらいでしょうか……最後の理由説明が若干怪しいですけれども(加速度の式を積分して速度は時間の二乗とか書いてました……完全に蛇足ですね)。


・化学
駿台にしては意外と有機が易しかったように思えます。
京大実戦くらい凶悪なのかもと内心びくびくしてたのですが、良かったです。
ただ、それ以外の第1問と第2問は最初の設問を軽く触れる程度しか解いてませんので……
まともに点数がもらえるのは第3問の有機だけということになるでしょうか(^^;



【英語】
リスニングとか永遠に無r(ry。
数字を書き取らせる設問くらいしかまともに出来てませんよ(´Д`;)
記号4択は本当に何処で何を言っているのか分からない状態です。
全体的に期待の出来ない仕上がりになってしまいましたね……。



全体的に、数学とか数学とか数学がやはり出来なかったので、D判か、E判というところでしょうか……_| ̄|○
と終わってしまったことにどう悔やんでも仕方のないことなので、あまり深く悩まないことにしますが。

ただ、最後に夏に受けた5つの模試の手ごたえを比較するならば

京大実戦>東大プレ>東大実戦>京大プレ>東大即応OP

になると思います(数学の出来た順と相違ないかもしれません)。
……ということは、返却が少しくらい楽しみなのは京大実戦だけという罠になります。・゜・(ノД`)・゜・。


大人しく復習して秋の模試に向けて備えるしかないですね。
第2回駿台全国とか受けるかもしれません。


――


で、模試なんかより今日は雨や風が強いことで疲れてます(何。

……知ってましたか、風が強い日に傘を差すと傘が壊れるのですよ(ぉ?
強風で骨の部分が軋み初めて、それでも抗って傘を持ち続けていると骨の部分がぽっきりと折れます。
これでこっちに来て壊した傘2本目です(ぉ。
傘差しの文化がないところだったので、風のみ傘が折れるという現象に意外と驚きだったりするのですが……。

後、JR東海道線は雨に弱すぎです、どうにかしてください(ぉ。
岐阜方面は雨がよく降るものなのでしょうか?
普通に模試の帰りに、普通に止まってたんですが……。

よって、雨風が強い日は家に引篭ることにします。
傘が壊れるのも嫌ですし、電車が止まるのも嫌ですから(氏。

明日から暫く天気が悪いようで……