2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第六九回大会シンポジウム「現代における<死>」総括

(知らなかったこと) ・二〇一〇年七月に日本では改定臓器移植法が施行され、その直後から、本人の同意なしでの脳死者臓器移植が国内で多数行われるようになった。 ・二〇一〇年一一月には、裁判員制度になってから初めての死刑判決が実際に下された。 ・最…

縦書きの文章をコピーして横書きの文章にする方法

縦書きの文章を引用したいときに困りました。 1.コピーしたい文章をWordにコピー&ペーストする(一文字ごとに改行になっていると思います)。 2.ホームの置換を選択する。 3.検索する文字列に「^p」を入れ、置換後の文字列は空白にする。また、オプションを…

Power Point 2007のグラフ操作を行う度にフリーズしていた現象が直った事例

論文のFigureや企業向けのスライドを作成するに当たって、パワポ2007でグラフを作成する必要があるのですが、その度に何かしらグラフを変更しようとすると数回の操作で固まっており、その度に再起動しを繰り返してました。 グラフをいじる前には必ず上書き保…

攻略本の必要性について

攻略本なのに「?」で埋める会社は潰れるべき http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51711693.html 予想通りにありましたが、FFTの源氏シリーズに関しては自分も許しません。 あれ以来ファミ通の攻略本は信用できなくなりました。 最近はゲームもあ…