2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、あまり勉強時間が取れなかったので、Z会の数?を8か月分復習しか出来ませんでした。 間違った内訳としては、単純にこちらの公式適用が出来なかったのが3割、問題を読み違えたのが3割、計算ミスが4割位だったでしょうか。 一番酷かったのは最初から一…

[雑記]――[日記]――[12月27日]――[98ページ目]

ちょっと体調がすぐれないので、代わりに大掃除中です。 が、どう頑張っても、模試とZ会と書籍が片付かない件について……そもそも本棚の前を本で塞いでいる状態です。 早く受かってある程度整頓しないといけませんね。

[雑記]――[日記]――[12月26日]――[97ページ目]

少し期間が空いてしまいました、御久しぶりです。 先日は大富豪大会の最後だったのですが、凄く久しぶりに最高プレイヤー数の8人まで集まりました。 参加して下さった皆様有難うございました。また、宜しければ、春先に受験終了記念オフに参加して下されば嬉…

今回で一応最後ですので、参加して下さると嬉しいです。―― ※旧来の参加者さんはあらかじめ最新バージョンか要確認お願いいたします※ 詳しくは↓等。 http://www.mypress.jp/v2_writers/rihito/story/?story_id=1514995 大富豪に接続するために必要なIPです。1…

伽藍配置が覚えられません。 そもそも大安寺とかはこの時しか取り上げられないような…… 法隆寺とか東大寺とかを筆頭にする寺院は他でもお目にかかりますが。 毎度毎度伽藍配置のお絵かきをしてる気がします…… ちょっと、日本史というよりも、日本史の問題に…

今日は二つほど告知を…… 【最終大会予告】12月23日 0時 から大富豪大会を開始します。 とうとう最後なのです。 という訳で、最後に皆様参加して頂けると非常に嬉しく存じます…… ちょっとでも「参加してみようかな……?」とお考えになった方は、是非いらっしゃ…

[雑記]――[日記]――[12月20日]――[96ページ目]

最近は勉強の合間(?)の水泳に行く回数を減らし、ジョギングもどきをする回数を増やしています。 2〜4kmの距離を隔日で走ったり歩いたりしてます。 体力の無い自分だからこそでしょうが、こんな短い距離でもなかなかの精神鍛錬になってます。 つらいと思っ…

渤海からの使者が越後に来ていたかどうかという正誤問題の解説に、『「松原客院」を思い出そう』と取れるような旨があったのですが……「松原客院」は用語集の使用頻度が?だった件について。 実際に、Google大先生で検索してもたったの39件しかヒットしません…

模試がありましたので、やっと今頃まったりしております。 遠すぎなんですよ、○城大学……。 8時25分からだったので家は7時に出ましたし、20時終了で帰ってきたのは21時半でした。採点は今からするつもりですが、数学だけはしないかもしれません。 数IAはちょ…

ラカンの「鏡像段階論」に非常に納得いきません。 簡単に言えば、6〜18ヶ月の内に鏡に写る自分が自分自身ということに気付いて同一性を獲得する、といえるものだと思うのですが…… 言葉尻を捉える感がなくもないですが、鏡の無い家もしくは時代だったらどうす…

※旧来の参加者さんはあらかじめ最新バージョンか要確認お願いいたします※ 詳しくは↓等。 http://www.mypress.jp/v2_writers/rihito/story/?story_id=1514995 大富豪に接続するために必要なIPです。125.201.252.1061.上記IPアドレスをコピーして下さい。2.起…

――[名大OP]――[結果]

第二回英語 134/200(65.6) 数学 127/200(68.5) 物理 155/200(66.3) 化学 117/200(55.7)医 994/1500 C 正直、辛いところですね…… ちなみに第一回は以下のようでした。 英語 150/200(75.5) 数学 93/200(63.1) 物理 121/200(73.5) 化学 118/200(65.1)医 907/150…

今までのZ会小論コースの平均課題文読解力 C 課題文の要約力 A テーマの設定 B 論述の一貫性 C 文章表現力 B 論理的考察力 C 説得力 B 意見の独自性 C 答案条件遵守 B 表記の正確さ CA:すばらしい出来である B:よくできている。更に高めてほしい。 C:もう…

[雑記]――[日記]――[12月13日]――[95ページ目]

写真の成立が従来の写実的な絵画の存在を脅かし印象派を生んだというのが通説かどうかは存知得ませんが、屡ば上記のようなものを見かけます。 wikiを使用して調べる限りでは、「写真」 ダゲレオタイプは、産業革命の頃の中産階級から沸き起こる、肖像画が欲…

問 以下の語は、老子と荘子に関する用語である。いずれの人物と関係ある語か答えよ。玄徳・無用の用・混沌・心斎座忘・柔弱謙下・小国寡民 問 以下の条約は何に関する条約かそれぞれ簡潔に答えよ ラムサール条約 ワシントン条約 ウィーン条約 ハーゼル条約 …

[雑記]――[日記]――[12月11日]――[94ページ目]

This is why I almost always sign-in to MSN Messenger these days... 新PCに標準装備されていた壁紙で一番気に入っているものです。左の子が良すぎです。 ―― 「双子の妹の机の中から」を遅蒔きながら読了してみました。 (http://hiding.blog52.fc2.com/bl…

[雑記]――[拍手レス]――[27回目]

「わしが男塾塾長、江田島平八であーるっ!!!」 押忍! ……とはいっても、『魁!!男塾』は読んだこと無いです、明らかに勉強不足です、すみませんorz 「魁」繋がりで『魁!! クロマティ高校』は少しは読んだことはあるのですが……。最近は他にも『グラップラー刃…

[雑記]――[日記]――[12月10日]――[93ページ目]

1.坂東八平氏に該当しないものはどれか。?千葉氏 ?佐竹氏 ?梶原氏 ?三浦氏 2.夏目漱石の初期三部作と呼ばれる小説は『三四郎』『それから』ともう一つは何か、漢字1字で記せ。 3.統制派の長とされ、皇道派の軍人によって1935年に暗殺された軍人は誰か、漢…

[雑記]――[日記]――[12月9日]――[92ページ目]

センター試験の受験票が着ました。 愛知県の北に住んでいるというのに、名古屋市の南の方の受験会場です。 しかも、上履き必須なようで……(初めてです)。 ひょっとして、受からなかった人間はどんどん酷い場所の受験会場にさせられるということですか? と…