2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日の勉強記録

↑冬期講習で受講する科目です(笑。 ・Z会 ・東大過去問 ・新数学演習 受験報告書というなるものを今日提出しました。 名市大の薬は第一回、第二回記述ともA判でしたので安全校設定でいこうと思っていました。 ですが、第三回で不覚にもD判を出してしまいま…

11月27日の勉強記録/人間性バトン

・新数学演習『東大44年の軌跡』と『新数学演習』では問題によって難易度が違うのが聊か気になります (例えば83年の体積問題は『新数学演習』ではD♯だった一方で、『東大44年の軌跡』だとC***くらいだった覚えがあるのですが……) 『新数学演習』の方は新課…

医進模試等の感想

【リスニング】 28/40点でした。 うーん……(´・ω・)【英語】 第3問の長文まで手が回らず第3問は殆ど読まずに記号だけ書いていきました(幸いにも全部記号問題)。 しかしながら、どうやら第3問がかなり簡単だったように感じますが……。 第4問は和訳文がそこ…

連続

適当な書き込みで申し訳ございませんが、普段使用しているPCを現在使用できなくて手短に…。BBSの方の返信が非常に遅れて申し訳ございません……。 カールさん、東大プレに二日目も良い結果を残してください。大富豪の方ですが、昨晩は人が3人しか集まらなかっ…

今日は

釣りの如くどなたもいらっしゃらないのですが……_| ̄|○ 泣きそうです(;つД`)

2005年第三回全統記述&マーク(結果)

【第三回全統記述】英語148(66.1) 数学131(61.8) 国語140(73.5) 物理 78(71.7) 化学 54(60.2)国理 66.7 理系 66.5志望校マークミス 東大・理一・後 C 名市立大・薬・中 D 東工大・第1類・前 C 阪大・理・数・後 C 慶大・理工・学問1 B 早大・理工・物理 B 駿…

京大実戦・簡易版感想

【英語】 時間配分がかなりめちゃめちゃになってしまいました。 量がOPに比べて多かったようにも感じます。 というのも、OPは試験時間内に十二分に終わったのですが、実戦の方は大問2がまるまる残ってしまいましたので。 と、いう訳で大問2がなけなしの点数…

11月21日の勉強記録

祈 京大合格 祈 京大合格 ・京大過去問自分が生まれる前の問題とか解くと面白いです。 というのも、現在世間で言われていられているような大学の傾向とは甚だしく乖離を感じられうるからです。 それに、ある年の問題を解いては、その年に起こったであろう出…

赴くままに。

まずは大富豪の第八回退会からの感想です。今回は特に初めからBGMがネットラジオだったせいでしょうか、その音楽に関連した話題が出来たのでかなりお話重視な大会となりました。 葉崎先生が実はもうGGXX板の地域板ではかなりの屈指の有名人になっておられた…

大富豪のルール

先日「大富豪のルールをお知りでないので、参加しづらい」というコメントを頂きましたので、今回は真っ先に大富豪のルールを自分なりに詳らかに説明させて頂きます。 ――【基本ルール】[勝利条件] 手札を、ある制約に注意して、全てなくします。[手札の無くし…

東大実戦の簡易感想

【国語】 文章自体はいずれも即応OPに比べれば平易に感じました。 しかしながら、全く点数をくれないのが駿台クオリティなのです(何。 漢字は全部書けました、一応。【数学】 0完です。 いろいろ言い訳したいですが、言い訳すると負けだと最近思ってきまし…

死亡しました……

言い訳する気もございません_| ̄|○ 試験時間中には面白いほど、滑稽なほど解けないものですね……。 明日解答冊子を手にして凹んでいる姿が目に浮かびます。 とりあえず明日は心機一転して気軽に受けれるようにします。以上、1日目終了直後の嘆きでした(´д∩

では

頑張ってみます。 とりあえずは、数学とか数学とか数学とかなんてかしたいです(笑

とりあえず

いろいろ書きたいことはあるのですが…… それは次の機会にしておきます。そして、恒例の告知ですが…… 今夜は大富豪大会ですので、是非参加して下さいね( ゜ ∀゜ )ノ rihitoとリアルタイムで話したいとかいう(いらっしゃらないでしょうが)奇特な方も激しく…

11月15日の勉強記録

・東大過去問 ・京大過去問 ・京大即応OP復習 ・Z会 ・新数学演習 ・パーフェクトリスニング 殊更勉強記録に入れるつもりはないのですが、倫理の一問一答を電車の中で読んでいたりします、最近は。 その中で「科学革命」という単語がありまして、今年の自分…

11月14日の勉強記録

・東大過去問 ・新数学演習 ・東大即応OPの復習昨日はなんかいろいろ忙しくそこまで勉強できなかった模様です。 「No.Go ahead」とか言われて文脈を捉えなければ、「さっさとどっか行け」という感じがしますよね。 ゾルダさんに騙されました……( ´・ω・`) と…

東大即応OPの感想など。

【国語】 キョウガイは「境涯」ではなく、「境界」でも良いのですね。 という訳で、漢字満点の体裁は保てましたヽ(´ー`)ノ ……漢字以外はどうでも良いです(;つД`) 古漢文ともに結構読み違いしているところが多かったです。 【数学】 ……0完な件について…

終了。

さて、理科を……どうしましょうか・゜・(ノД`)・゜・。

第二回東大即応OPの感想

【国語】 「比喩」の部分を設問とするものが多い印象を受けました。 古文以外はそういう設問が入っていたのではないでしょうか。 漢文に単純な和訳がなかったのも気になったところです。 古文があまり読めなかったかもしれません……(;つД`) 後、「キョウガ…

では

行ってきます( ゜∀゜)ノ定期券の更新をしないといけないので、早めに(笑。

11月10日の勉強記録

・東大過去問 ・新数学演習 ……昨日は不覚にも早く寝てしまいました(汗。 今週は、京大の過去問で相変わらず微分方程式をやるということをしておりました。 ……京大実戦では出題して下さると嬉しいのですが(´∀`)―― 『サラダ記念日』(著者:俵万智 出版:…

11月9日の勉強記録

・東大過去問 ・京大過去問 ・模試復習 ・Z会復習 ・新数学演習 ・パーフェクトリスニング国語科講師の方によると、第3回マーク模試の国語の平均点は120代とのことでして…… 簡単だとは感じましたが、そこまで簡単だったとは思いもしませんでした。 そういう…

11月8日の勉強記録

・東大過去問 ・京大過去問 ・新数学演習 ・模試復習 ・模試過去問 80年の東大の古文に「尾花」という単語が訳に絡んでいます。 別して「尾花」の意味を知らなくても、そこの訳は模糊になるだけで、なるほど微々たる点差しか生じないかもしれません。 ですが…

11月7日の勉強記録

・模試復習 ・新数学演習 ・京大過去問 ・パーフェクトリスニング 今日講義で扱った河合塾のテキストは新数学演習の一次変換にあった83年の東大で、自分が解けなかった第二回全統記述の記述の極限は実は新数学演習の総合演習のところにある防衛医大の問題だ…

11月6日の勉強記録

・なし 昨日はすぐ帰って寝て、おきてブログ更新してすぐ寝てという怠慢っぷりでした。 模試ラッシュ週間が一応終わり、張り詰めていた緊張から解放されたせいでしょうか(ぇ。 残りで主たるものは、東大実戦、東大即応OP、京大実戦などですね。受けてきた模…

第二回京大即応OPの感想

……そっとしておいてやってください(ぉ。 今までの模試の中で一番凹んでマス(´・ω・) ――【数学】 解き終えた当初は4完した手ごたえがあり、問題も大問1,2,4が特に平易に見え、「いくら最近易化しているからとはいえ、これでは京大への冒涜に近いのでは……自…

大富豪&読書感想&ランキング等。

最近1日2回くらいブログを更新してるような気がするのはきのせいでしょうか(笑。とりあえず、勉強記録は休まさせて下さい。 なぜならば、金曜日の夜は基本的に勉強しn(ry。 ――まずは、昨日の大富豪からですが…… 【第六回大会】一位 れい 1 1 1 5 1 1 1 …

2005年:第三回全統マーク(自己採点)

英語 182 Lis 28 数IA 73 数IIB 85 国語 168 物理 92 化学 71 倫理 88合計 787/950(82.8%) ―― ZENTO 狂った模試 何時からだろう失くしたPASSION ZENTO 狂った河合 飛び降りた華やかなBAD SCORE ZENTO 狂った模試 BABY,BABY ZENTO 狂った河合 BABY,BABY …… と…

忘れてました。

昨日告知し忘れてました。 今夜、大富豪開催いたします。 詳しくは、リンク先の大富豪を参照して頂けると嬉しいです。 自分は今から出かけます、大富豪までには戻ってきますので(謎。 帰宅してからずっと全統マークの自己採点をしていたのですが、高言して…

慶大即応の感想等。

毎回恒例の模試の感想ですが……その前に一つ言い訳させてください(;つД`)例えば「JR・名鉄線金山駅下車.地下鉄日比谷駅・西高蔵寺駅下車徒歩5分」とか案内にあったとします。 いや、あったとします、というか、殆どそのままなのですが(何。 こういう表記…