2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

――[素人の戯言]――[5言目]

初音ミクの後輩が12月に出るという話ですが、後輩の中の人はとかちつくちての中の人だと友人から聞いたり…… 確かに、後輩の中の人手示唆していた「ニコニコ動画でも有名なあの人」という条件を満たしている人ですね。 自分の周りの人も、DTMとかはやってない…

[雑記]――[日記]――[9月17日]――[202ページ目]

片付けしていたら思いがけなく発見してしまったものの一部。 自分の場合、探していたものが見つからない時は、大抵片付けすると出てきます。 尤も、上記のようなものさえ何処にあるか把握してないくらいですから、普段は相当に部屋は散らかっているのですが……

[雑記]――[日記]――[9月16日]――[201ページ目]

最近夜中はずっとPCの前に貼り付いてヤフオクしてたんですが…… 漸く念願の(ヤフープレミアム会員以外の制限である)5000円未満の音源モジュール落札に成功いたしました! 大体の商品は10年以上前の音源でも5000円を越えることが多く…… 今までいろんな昔の音…

[本棚]――[書籍]――[第66回]――[今日の芸術―時代を創造するものは誰か]

文庫: 258ページ 出版社: 光文社 (1999/03) ISBN-10: 4334727891 ISBN-13: 978-4334727895 商品の寸法: 15 x 10.6 x 1.4 cm 素直に面白い本でした。 これが元々は何十年も前の本なのでしょうか。 俄かには信じ難いです。 「今日の芸術は、うまくあってはなら…

[雑記]――[拍手レス]――[47回目]

プロフィールを探したのですがみつかりません。このブログを書いている方がどんな方なのか知りたいなぁ。 仰られる通りですね……プロフィールは何処にも書いてない気がします。 敢えてどんな者か名乗る程もない人間だからという意図があったりしますが…… ご要…

――[素人の戯言]――[4言目]

ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/original001.mp3 ふと何時もとは違うことをしてみたいと思い、癒し系(?)な曲が作りたいと思って曲の出だし部分を作ってみました。 方向性は若干ずれてしまった感があるのですが、ここの出だしだけならばそこそこ雰…

――[3bpm]――[フォールオブフォール 〜 秋めく滝]

ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/aki_taki03.mp3 東方風神録より『フォールオブフォール 〜 秋めく滝』をより日本チックにアレンジしようとして失敗した残骸。 出だしの和音が原曲と違うのは愛嬌ということで(直す気も無し)。 ttp://1st.geocities.j…

[雑記]――[日記]――[9月13日]――[200ページ目]

何故か唐突にニコニコ動画を紹介してみます。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm838957 マンチカンっていう猫の種類は知りませんでした……。 これは可愛過ぎます。 最後にちゃっかりと企業宣伝が入っておりますが…… ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1042561 一…

――[素人の戯言]――[3言目]

・基本装飾は和音でやらないとしょぼく聴こえる(ベース音除く) <単純に伴奏の方法として考えられるもの> ・白玉コードのストリングスとかパッドとか ・ベースの基音あたりの音をオクターブを用いて短い音で相互に叩いてみる ・単音をひたすら連打も良い…

[雑記]――[拍手レス]――[46回目]

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1033402 もう歌手いらなくね? 機械の歌声>>>超えられない壁>>>>おれ 若干ミクタソの発音がたどたどしいですが……(怪しい日本語で歌っている感じを受けます) 音程的には完璧でしょうね。 いや、機械に歌わせてるから…

[雑記]――[日記]――[9月11日]――[199ページ目]

お久しぶりです。 長いこと不在しておりました。 別して何をしていたという訳でもないのですが…… 自分の未熟さを痛感させられる日々でした。 これからは暇さえあれば暗譜し、レパートリーを増やす所存です。 徒然なるままに、ブログスカウターとサイト価格査…

[雑記]――[日記]――[9月5日]――[198ページ目]

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm982882 初音ミク キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!! つい最近発売されたVOCALOIDですね。 発売前にこの紹介HP見て、プロフィールまであるのかと驚いていたものですが…… 年齢 16歳 得意ジャンル …

[雑記]――[日記]――[9月5日]――[197ページ目]

古い電話帳を落札してみました。 「電話帳とは何のことだ?」と思われるかもしれませんが、薬剤師国家試験を受ける人の中ではその見た目から「電話帳」として有名らしいですよ。 他にも大学の受験本と一緒で、黒本と青本があるみたいですが…… 思いの他、大き…

[雑記]――[日記]――[9月1日]――[196ページ目]

丸1日かけてきちんと部屋を掃除しました、実に半年振r(ry。 ぶっ壊れたノートPCを封印したり、そのPCを載せていた小さな机も片付けて、大分広くなりました。 しかし、勉強机の上にはPCR-800が載っていたりしてとても勉強する環境ではないです。 流石にギ…

[雑記]――[日記]――[8月31日]――[195ページ目]

追記。 張り忘れていた画像を追加しました。この『楽典』です。 更に追記。現在、画像が表示できない模様。リンク先を見れば何か分かるのですが…… とりあえず、問題を後回しにして一読してみました。 問題を解いてきちっと誤解のないように覚えていきたいで…