2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10万ヒット

右上のカウンターが10万になりました。 微妙にユニークカウンター(?)ではなさそうなので、信憑性は些かかけてそうですが…… とはいえ、個人的に驚きを隠せない訳です。 こんな取るにならないブログなのに、まだきに10万ヒットしたものだ、と……。 有難うご…

[本棚]――[書籍]――[第25回]――[化学・意表を突かれる身近な疑問]

化学・意表を突かれる身近な疑問―昆布はなんでダシが海水に溶け出さないの?の画像 化学・意表を突かれる身近な疑問―昆布はなんでダシが海水に溶け出さないの? 日本化学会 ISBN:4062573369日常生活の現象を凡そ高校レベルの化學内に留めて親子の對話形式で解…

[雑記]――[日記]――[6月28日]――[39ページ目]

最近ガゼットを聴いております。 時折「黒夢→Dir en grey→ガゼット」というように影響を受けているというのを目にしますが……自分も確かに同意致します。 「黒夢インディーズ→Dir前期、Dir後期→ガゼット」という感じでしょうか、自分は。 とはいえ、ガゼット…

[本棚]――[書籍]――[第24回]――[知の教科書 フーコー]

ISBN:4062582082 知の教科書 フーコーの画像 知の教科書 フーコー 桜井 哲夫 フーコーについて平易なレベルでご教授して頂ける本のようです。 フーコーについては殆ど知らなかったのですが…… まず何よりも驚いたのがフーコーが同性愛者だったということです…

[雑記]――[日記]――[6月27日]――[38ページ目]

今日は久々に夢を見ました。 自分の體質的に(?)、「夢を見る」というのは「寢坊する」と言い換えても殆ど變わらないのですが…… (´-`).。oO(夢の中で「これが夢だ」と分かっていても、どうしても起きれない時ありますよね?)戰時中の夢でした。 赤紙で…

[本棚]――[書籍]――[第23回]――[形影夜話]

ISBN:不明(教育社 訳:浜久雄) 玄白先生の『形影夜話』は比較的マイナーなのではないでしょうか。 かように申すからには、言わずもがな、自分は不勉強にも存知得ませんでしたが……。解説にもあるように、医者を志す人向けの書物です。 内容は、概ね旧来の誤…

[本棚]――[映画]――[第22回]――[ドッジボール]

ASIN:B000CBNWRAドッジボールの画像 ドッジボール うーん……どうなのでしょうか(´∀`;) 根が真面目なボクにはよく分からない作品でした(ぁ。 とりあえず、いろいろと濃いのは確かですが……突発事故で瞬殺されたコーチカワイソス(´・ω・) どうでも良いです…

[ゲーム]――[大富豪]――[6月24日]

今から出かけますので、控えめに…… 結局、皆、前回の文化祭のハルヒの挿入歌を気に入っていたようで(何。 さっそく、その着メロを創る穏君は、真個にハルヒスキーと呼べるでしょう(ぉ。 個人的には、恋のミクル伝説>>(越えられない壁)>>God knows>L…

[本棚]――[書籍]――[第21回]――[蘭学事始]

ISBN:不明(教育社 譯:浜久雄) ISBNは1970年前半くらいから導入されましたよね、確か…… 1980年(?)くらいの本だと思われるのですが、どこにも見當たらないのはどうしてでしょう……(´∀`;) そんなことすら分からないとは……orz 『蘭學事始』を讀了しまし…

それにしても7月は模試がないですね……(´∀`;) 東大プレか論文模試くらいしかなさそうですね。仕方ないので、そのうち名古屋に出て、東大プレを申し込んできますか……

[雑記]――[日記]――[6月22日]――[37ページ目]

何時そうなったのかは知りませんが、名古屋の黒○のブックオフが閉店しまったようで(´・ω・) 最後は4月半ばくらいに訪れたような記憶があるのですが……非常に殘念ですね。 恐らく名古屋市内ですらも上位に入るくらい大きいところだったのではないでしょうか…

[本棚]――[書籍]――[第20回]――[人はなんで生きるか/他四篇]

正直に言います、久々に小説で涙してしまいました…… 『人はなんで生きるか』と『愛のあるところに神あり』で泣いてしまいましたよ(;つД`) 恐らく、正確に言えば、小説というよりは説話文學なのでしょうけれども。 解説に據れば、後期トルストイは 「藝術…

[雑記]――[日記]――[6月21日]――[36ページ目]

お久しぶりです。 出来るだけ早く書きたかったものですが……先週末に自分のブログを通じて知り合った方とお会いしました。名駅→徳川美術館→栄(ここでその方のご主人と合流)→名駅→山ちゃん→名駅という感じでした。 移動費を含めて全額負担して頂いたので……実…

[本棚]――[書籍]――[第19回]――[本はどう読むか]

本はどう読むかの画像 本はどう読むか 清水 幾太郎 ISBN:4061156977 かなりの良書に感じます、快哉しました。 本(外書)を読み、本を書くことを仕事にしているお方は違いますね…… 自分の遥かに及ばぬ領域におられると、悔しいですが、感じられます。敢えて…

[本棚]――[書籍]――[第18回]――[エコール・ド・パリの群像]

エコール・ド・パリの群像の画像 エコール・ド・パリの群像 ISBN:4096490059 とうとう手を出してしまったエコール・ド・パリです(笑。 矢張り、エコール・ド・パリといえば、マリー・ローランサンなのでしょうか? しかしながら個人的には……この本の何処か…

お久しぶりです

ちょっとお休みしてました。 また再開します。……少しだけでもいいから、変われてたら良いものですが(謎。

――[勉強記録]――[6月8日]

・駿台実戦復習(英・数・物) ・EK(1問) 復習して思うことに、数学は失点は40点は抑えられたかもしれません ……というか、そもそも正弦定理を用いるだけの(1)の問題で間違うのはどうしてだろうか、とorz また、物理の間違いも+と−の符号間違いが存在した…

[本棚]――[書籍]――[第17回]――[考え方の論理]

考え方の論理の画像 考え方の論理 沢田 允茂 結局、何もかも打ちのめされた気がした一冊でした。 他の方のレビューによると、少年少女向けに書かれた本ということらしいですが(笑。 こうやってブログに書き連ねている文字も、結局は、上手く伝わってない部…

[雑記]――[日記]――[6月7日]――[35ページ目]

びっくりしましたーorz 以下、集合住宅での話を前提としてお読み下さい(何。 誰も帰ってくる時間ではないのに、いきなり玄関のドアが開く音がしたんです。 愛知県でトップクラスで治安の悪いこの街です…… だから不法侵入者かと思い、少し戸惑っていたところ…

[本棚]――[書籍]――[第16回]――[遠近法の技法]

遠近法の技法 ビジュアル美術館 amazonに画像が用意されてなかったのですが……代わりにURLを。屡ば「遠近法」という単語で片付けられても疑問を持たないことが多いですが…… 「遠近法」が如何に奥深いものか分かりました。 恥ずかしい話ですが、「空気遠近法」…

――[第1回駿台全国模試]――[感想]

【国語】 古文は最後の記述以外は恐らく満点っぽいですが……(しかしながら、古文は簡単でしたが)。 現代文の記号問題が1問も合ってない件についてorz ……良いんですが、国語関係ないですし(ぉ。 し 【数学】 今回一番の失敗ですね、かなり悪いと思います(;…

[雑記]――[日記]――[6月1日]――[34ページ目]

風邪ひきました。 原因としては、果たして……昨日に水泳をしに行ったにも関わらず睡眠時間が2時間だったことか…… 浪人してから試験に悉く失敗しているので試験そのものに対する拒否反応の表れか…… 買って1ヶ月も経たないうちにDVDレコーダーが壊れたことに対…

[雑記]――[日記]――[6月1日]――[33ページ目]

前回スプーの絵描き歌を紹介致しましたが、続編です。こちらです……これも前回と同様にしょうこ画伯がお描きになったものなのでしょうか? 仮にそうだとすれば、なんというか……一種の天才な気もします。 別に絵の上手い下手は人の価値観次第ですので、格別に…

何時までも

うじうじしていてはいけないですね…… やりたいことは沢山あるのに。