つい


寝てしまったらこんな時間でした。
6時間睡眠もしてしまった訳ですね……もったいないです_| ̄|○

とりあえず、手短に昨日あったことを書き記しておきます。

昨日は弟が受験してきた京大即応OPの問題冊子を奪って擬似京大即応OP模試をして独り盛り上がってました。
今のところ理科と数学だけ解いたのですが、

数学:実戦<即応OP
物理:実戦>即応OP
化学:実戦≒即応OP

という感じを受けました。
弟が実戦受け終わった後に化学平衡の問題がまだ未習らしく、出来なかったそうです。
ですから「京大化学では化学平衡の問題は必出だから」と彼にアドバイスして、彼も実際にそれなりに対策していたようです。
……が、何故に即応OPでは平衡の問題が出てないんですか_| ̄|○
お陰で「嘘つき」扱いされてます(´Д`;)
……出題されなかったのは新課程を考慮してでしょうか?
しかし、そうなると化学平衡有機の高分子という京大お馴染みっぽい大問が2つも出題されてないので……なんとまあ、京大っぽくない京大即応OPですね(ぉ。

後、数学も全部新課程の範囲内に収まっていたのも気になるところですが……


昨日は河合塾で何やら厚紙に包まれていたものが沢山搬入されているのを目撃しました。
恐らく2学期のテキストだろうと思います……そういえば、テキスト配布日は明日でしたね。


今日で8月も終わりですか……。
最近僅かですが涼しくなってきましたよね(特に夜などは)。
蝉の五月蠅かった1,2週間前が懐かしく思えてきます。