[雑記]――[日記]――[3月17]――[9ページ目]

今日五度目の更新です。

東工大が計五時間の数学の試験を課すということで数日前に話題になったようですね(自分はちょうどその時受験中でした)。
それに伴って理学部の後期日程は廃止されるようなことが報道されて居りますが……
(´-`).。oO(ということは、第一類だとすれば自分は最後の後期受験者ですか)

さて、話は変わりまして、後期試験の小論文の書いた内容を思い出すたびに不味かったのではないかと後悔しています。
(4)で「複雑な現象の解明を科学として扱うためにはどのような条件が必要か」という設問だったのですが、

自然科学のみに捕らわれない多分野に至るまで幅広い視野をもった科学者

という感じで答えてしまいました、数学一科目だけで五時間やるという学部に対して。
ある意味で、反撥ですよね……。

後は、数学の第二問目が実はいきなり無理矢理(3)から解ける位易問であることに二日後あたりに気づき泣けてきました……
B問題級だったのではないかと……試験中には気づかないものですね(苦笑。
第一問は(2)までは合っているようですが……他の科目でどれだけカバー出来たかですね、もはや。

なんかまた不合格が頂けそうな氣がしてきました……orz


東工大の問題です
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho06/tokyokogyo/koki/index.html



ウェブ拍手なるものを今頃になってつけてみました。
ご自由にお使い下さい……動もすると、こちらで返事したりするかもしれません(笑。