ブックオフで数年前のG大の赤本を100円で買っていたことを思い出し、引っ張り出してやってみたのですが……

あれですね、意外とムズイかもです(何。

05年あたりの数学は全体的にセンターより簡単な勢いですが、もうちょっと昔になっていくとそんなに簡単に解けず……

ひょっとして、年度によっては、もうちょっとボーダーが下がるか、と勝手に淡い期待抱いていたりです(ぉ。

標準レベルの問題が、思いの外、鮮やかに解けないですね……。

計算の部分で躓いたり、なかなか綺麗な解法で解けなかったりします。

5問で150分でどれも標準レベル――数学が得意な方ならば、余裕で完答して尚且つ90分以上余りそうな難易度ではありますが……

自分の場合は、時間内に如何にミスに気付き、如何に正しく修正出来てるかどうかの勝負になりそうです。




センター数学は過去模試集だと直前期まで宜しくないミス等で80点いかない時も多々ありました。

セ試直前期に書くようなことは一度もしなかったですが、実際のところ、非常に不安でどうしようもありませんでした――ひょっとして160点すら越えないのではないか、と。

が、本番では、そこまで大きなミスも無く、決して満足できる結果ではないのは確かですが、そこまで悲観するような得点でもありませんでした。

……そういう訳で、今、過去問が解けなくてやる気なくしても仕方がないですよね。

やれるべきことをやるしかないです。

理科科目ばかりといえど、覚える作業を面倒くさがらずきちっと抑えていくことが、特に重要な時期でありましょう。