[雑記]――[日記]――[2月20日]――[117ページ目]




前々から問題になっていた一つですが、センター試験側が漸く物理の二次コイルの誤りを認めたそうですね。

それによる得点調整とかはしないそうですが。


……で、実際のところ、そういう自分も試験中に限って言えば、専ら数値ばかりに囚われて、図の誤りに気付きませんでした。

センター試験側はこういった問題が出ればこう解くということばかりを重視し、自然科学の現象から乖離した誤った事実を受験生に教えることになる」というような旨で批判されてましたが……

解答の数値ばかりに囚われていた自分も正に当て嵌まる訳です。

かくして、教育サイドは、試験中に「問題が解けない」と気付くこともできないような、パブロフの犬的人間を大量生産なさっておられる訳です(何。


今更ながら、自分もただの条件反射で解くことしかできない人間だと自覚しましたので、暫くの間は欝に陥ってそうですよ……('A`)