[雑記]――[日記]――[2月22日]――[119ページ目]




もう本当に残り数日しかありません。

ここの所、生活のリズムが狂ってしまったので戻さねばなりません。

今日は朝5時寝、7時起きなんで普通に眠いです……

さっき目を覚ますために走ってきましたが、二時間睡眠だと相当キツイですね。

中学の時に、睡眠時間不足故に、体育の時間にぶっ倒れた某友人を思い出します(謎。

これからは、最後の調整として、生活習慣も加えることにします。






去年の夏頃だったと思いますが、田村ゆかりさんがお歌いになる『童話迷宮』の前奏が東方曲(の雰囲気)に似ているとか戯言を申し上げましたが……

イオシスさんの方で既に「童話迷宮+東方」の感じの『変身解除!キモけーね』という曲があって甚だ驚きました。

(´-`).。oO(ttp://iojacket.hp.infoseek.co.jp/toho3.html のデモの3曲目あたりに流れております。)

自分と同様に、「童話迷宮」=「東方曲」と感じた方が少なからずいらっしゃったのではないか……勝手に解釈してます(ぉ。


ビートまりおさんもセイントセイヤやハルヒをお歌いになってらっしゃいますしね……(´∀`;)

(´-`).。oO(ttp://www.youtube.com/watch?v=6YBAjWb5mwg。こちらがまりおさんのハルヒだと思われます) 

ただ、自分の勉強不足故に、元ネタが分からない(正確に言えば、元ネタがあるのかどうか分からない)のが多数ありますがorz

しかし、実にいろんな意味で危ない同人屋さんな気がします、イオシスさんは……同時に、同人の極みでもあるように思いますが(笑。


少し前の話になりますが、著作権法の改定した場合の影響の一つとして、某youtube延いてはニコニコ動画の衰退が危惧されますよね。

PCにダウンロードしない限り、再生できない訳ですから。

個人的に、youtubeはそんなにお世話になってませんでしたが、ニコニコ動画がなくなってしまうと楽しみがなくなってしまいます。

話は逸れますが、そもそも明らかにスパイウェアを設置していたyoutubeを好んで見る気h(ry。





そういう訳で、最近の著作権に関して厳しくなる風潮は自分の望むところではありません。

某氏からの影響が強いですが、大衆の楽しみを奪ってしまう法は悪法でしかないように思います。

某氏が仰るように、著作権の保護期間50→70年は、寧ろ、50年→30年にしたいです。

ただ、こんなことを享受する立場から幾ら叫んでも仕方が無いことです。

何時かは自分が提供する立場になt(ry……というのはrihito特有の絵空事かもしれません(´・ω・`)


ただ、実際にyoutubeの上位再生数なんかはニコニコ動画のものが可也占めていて、海外から非難を受けて既に結構大きな別方面の問題なっているようですけどね。

FUCKING JAPANESE...we need more atomic bomb for them..

というコメントも普通にyoutube上(例えば、古泉のキャラソン)では見かけますしね、ニコニコ動画のだけの利用だと知る由も無いですが。

ただ、無知な自分が察するに、確かにyoutubeの鯖を日本がタダ借りしている形になっていて卑怯かとは思う部分もなきにしもあらず、です……




こんな長々と書く予定ではなかったんですが……orz

畢竟するに、最大多数の最大幸福、だと思うのですよ(何。






返信不要とありましたが、この場でお礼だけを申し上げます。

うどんスパさん、メール有難うございました(´∀`)

うどんスパさん特有のあの文調が非常に懐かしくもあり……( ´Д⊂


(´-`).。oO(何気に、うどんスパさんがこのブログの一番下にあって誰にも気付かれなさそうなメールフォームを利用して下さった第一号の方です)