[雑記]――[日記]――[4月5日]――[132ページ目]




眼鏡を新調しました。

オフ会で「サングラス」と罵られたアレな眼鏡をかけても、視力が0.3しかなかったようで。

裸眼は余裕で0.1は切ってるようです(´;ω;`)

でも、基本は毎日裸眼で過ごしていたという……

ともあれ、新しい眼鏡で1.0は見えるようになったので、授業も困らない筈、です。

……家庭教師か塾講師あたりをやることを見据えて、「サングラス」とは違ったもっと大人しめの眼鏡にしました(笑。


最近、ちょこちょこっと合間に泳ぎに行くのを復活したのですが……

いつぞや大きく転んで自虐的負傷した腕&足が未だに完治してないのを痛感します。

本気で力をかけると矢張り痛いです。

もう年でしょうかね……治らないかなぁ(´-`)


一般の方よりかはほんのちょっぴり早く泳げると思うんですが、小学生で自分より速い子を、春休みだからでしょうが、しばしば見かけます。

そんな光景を見るにつけても、何事も小さい頃からやらねば……、と思ったりしてしまいますね。

自分が水泳やり始めたのは小6でしたからね……田舎だったからですが、そこを辞める頃には1,2番目の速さにまでなったのですが、井の中の蛙だったとつくづく感じます。


うーん……大学には受かりましたが、実際のところ、未だに勉強の仕方が分からない、というのは正直なところです。

矢張り、高校卒業するまで、塾とか通った経験はありませんでした。

いや、自分なりにそれとなく掴んだつもりですが、もっと良いやり方があるだろう、とは思う訳です。

有名な論語の言葉を引用すれば「学びて思はざれば暗し、思いて学ばざれば危うし」ということですね。

専ら、自分がやってきたことは後者だった気がします。




いずにせよ、幼い頃から学びつつ自分でも試行錯誤している人が一番だとは思いますね。

尤も自分のような年齢からやり始めて大成している方もいらっしゃるとは思いますが、究極的には上記のような方には及ぶことはないと思います、根本的にかけた時間が違いますので。

そこら辺を自覚しつつ、頑張りたいところですね。




……と、このようなことを書いてますが、別に人生諦めた訳ではありません(笑。

何事も時間を人より時間をかけることが重要、それだけは確かだと思います。

自分なんかのように特に取り柄のない人間は、超一流な方には及ばずとも、そうだからこそ広範囲にそれなりにこなしていける人間になるべきだろうと思っている訳です。


……と、水泳で速い小学生を見た話からここまで空想できるなんてどれだけ暇人n(ry。






最近暇な時間はMIDIばっかりしてますね。

人様の作ったMIDIを覗かせて頂くのが、本当に良い勉強になります。

どの楽器がどのように演奏されるべきかとか本当に……

コード進行の方も少しは理解できそうな予感がしないこともないです(謎。


後、特に意味も無いですが、MIDIキーボードが欲しいと思いますね。

コード、というか、和音の音を身を以って体感しておきたいというか……

結構な値段するピアノとか昔あるにはあったんですが、引越しの時にあげちゃったんですよねorz




……入学金のお祝いから一部出して買ってしまおうかと考えている自分はきっとz(ry。

そういえば、今日も滅多にお会いしない方(汗)から頂いてしまいました、お礼の手紙を書かないといけません。