[本棚]――[書籍]――[第64回]――[マンガ ホーキング入門―天才物理学者の人生とその宇宙論]




単行本: 185ページ

出版社: 講談社 (2005/11)

ISBN-10: 4062574993

ISBN-13: 978-4062574990




「マンガ」と言う言葉に騙されました。

対訳されたものらしいですが、少なくとも日本ではこれはマンガとは呼ばないと思います。


とりあえず、ホーキングという方が車椅子生活を余儀なくされる生活を送って上で、偉業を成し遂げたことすら知らず、まずそれに驚きました。

ホーキングに関する本はちょくちょく陳列されているのを見かけるものでありますが……


内容的には、ニュートンアインシュタイン等を経てホーキングと歴史的に順序だてて説明しておられます。

……個人的にはアインシュタインの最初の部分あたりから既に理解できt(ry。


それでも、宇宙空間がゆがみを持っているとかいう概念を妙に感覚的に納得したりしたので、それだけでも面白かったりした訳ですが。

とはいえ、ブラックホールが熱を放射している、とか言われても「rihitoの耳に念仏」とかいう新格言を作る勢いで理解出来ませんが。


というか、きちんと理解しようとすればこの辺りも量子力学の知識が必要ですよね、きっと……orz