[雑記]――[日記]――[9月16日]――[201ページ目]




最近夜中はずっとPCの前に貼り付いてヤフオクしてたんですが……

漸く念願の(ヤフープレミアム会員以外の制限である)5000円未満の音源モジュール落札に成功いたしました!

大体の商品は10年以上前の音源でも5000円を越えることが多く……

今までいろんな昔の音源にチャレンジしてましたが、自分が関わったのは全て5000円を越えたというorz

落札したのはMU90Bタソです。

MU90のストアでの実勢価格は10000円を越えているようなので、なかなか良い落札をしたのではないか、と。

MU90BタソをMIDIキーボードのPCR-800の音源にして、今音源になっているMU500タソを回収して作曲の方の音源にしようかと思ってます。

GSとXGと対応させた環境にしますよ。

……midiが落ち目である今現在に、今更あまり意味の無いことだと思いますけれども。


という訳で、まだ落札し終えただけで商品が届いてもいないのに、既に喜んでいるという非常に幼稚な自分でありますorz




ところで、SC-88ProもMU90も全く同時期の1996年に発売された筈なのに、この値段の差はなんでなんだぜ?

ヤフオクでもSC-88Proが2万を切ったのを見たことがありません。

矢張り、業界スタンダードモデルということでしょうか……。




うーん……しかし、読み返すと↑の内容はマニアックかもしれませんね。

PCで作曲なんてヲタクな人しかやらない、と言われるそうですが、実際にそうかも知れませんね。

少なくとも、大学の知り合いに「MU90をネット経由で買ったよー」とか言ってもその意味を理解する人は皆無でしょうしね。

実際に、言っても無駄だと思ってるのでほぼ口外もしてないですが。

これでひっそりと同人音楽で有名になるフラグが立t(ry。

……嘘です、何でもありませんorz

でも、曲を聴いて「この音のGS音源系のsquareのカットオフを弄れば出せるんじゃね?」とかいう会話が出来る人が身近に欲しいですね……下手な例えですみません(ぇ。




で、マニアックな話は置いておいて……昨日の続きを作ってみました。


ttp://1st.geocities.jp/rihito152/mp3/original001-1.mp3


無理矢理メロディーをつけてみました。

もうこれ以上は流石にコード進行を動かさなくならざるを得ない気がするので、作りません。

いや、作れません……多分、これ以上は本当に作らないと思いますorz




ちょっとだけマニアックな話をすると、メロディー以外はSD-90のエンハンスドの音色縛りという条件をつけて作ってみました。

果たして全てエンハンスドの音色でmidiくささが抜けるかやってみたかった訳ですね。

本当に音符を置いただけで何も弄ってません(本当に何も弄ってないので、音量のバランスのことでご指摘を受けましたが……)。


余談でありますが、フレーズの最後に音を上げていって、次からオクターブ上で全く同じメロディーを奏でてます。

ZUN氏の旧作系の曲で時々見られる手法です、その手法を拝借致しました(何。




midiくささは抜けているでしょうか?

あわよくば、癒し系音楽に聴こえてくれば……というのが本心ではありますが。









Enhancedって最後は濁音になるのでしょうか……(何。