――[素人の戯言]――[5言目]




初音ミクの後輩が12月に出るという話ですが、後輩の中の人はとかちつくちての中の人だと友人から聞いたり……

確かに、後輩の中の人手示唆していた「ニコニコ動画でも有名なあの人」という条件を満たしている人ですね。

自分の周りの人も、DTMとかはやってないにも関わらず、初音ミクの購入を考えている人が多いようです(笑。






フェアリー出版社のバンドピースでガゼットの『Hyena』が出ているということで、ちょっと前に購入してみました。

『Hyena』がフェアリー出版社では初めての出版のようですね、それだけ知名度が上がったという訳ですか(何。


ざっと見てみましたが……

そもそも使用するギターとベースが7弦ギター、5弦ベースだった件についてorz

ちょっと頑張って弾いてみようかなとか思っていた自分\(^o^)/オワタ

普通に6弦ギターと4弦ベースしか持ってないですね……。

うーん……機会あれば手に入れてみたいです。

が、普通になかなか見かけませんね……。


いきなり独りバンドという凄くキモいものを結成しようとした直後に、楽器の制限により挫折しました。

世の中厳しいです。

……でも、負けません(ぉ!






というのは副次的な目的でして、本当の目的は『Hyena』という曲はいったいどのようにすればバンドで演奏できるのか、と疑問になって買ってみました。

作曲するという観点から、いったいどんな音を奏でればあのような曲になるのか凄く疑問でしたしね。

矢張り、BPMが「250〜」(250以上という意味でしょうか)とかいうなかなかキテる感じの曲みたいです。

うーん……素直に、採譜のお方が凄いとしか言い様がないですね(何。

そもそも自分は、エレキギターエレキベースの音すら違えてしまうくらいショボイ訳ですが……

エフェクター通すと、どれも一緒になって分からなくなりませんか(ぉ?

後、ツインギターどっちがどっちの音かも聴き取れる自信はないです。

……耳コピ職人の道は険しいです。

ゲーム音楽の曲ですら無理なのに……(笑。

メロディーは良いにしても、伴奏関係はいったいどうすれば完全に聴き取れるのでしょうね、、、




ちなみに、ガゼットの『Hyena』というのは


ttp://www.youtube.com/watch?v=QeIfkDOzCtU


↑の曲になります。




こういう感じの曲、作ってみたいですね。

生涯かかってもこういう曲が作ることが出来るだろうか、という感じですが……orz








一時的なものだとは思いますが、何故かサイトの価格が11.6万まで高騰してますね。

11万あれば、SonicCellと中古でKorgの音源、或いは88proを購入してみたいですね(ぉ。

中古のシンセの音源でも良さそうですが……