[本棚]――[書籍]――[第75回]――[つくれる!!オリジナルメロディ どんなメロディも曲になる! ]




楽譜: 111ページ

出版社: 自由現代社 (2004/9/24)

ISBN-10: 4798212393

ISBN-13: 978-4798212395

発売日: 2004/9/24




本当にメロディを創ることだけを重視した本です。

内容は平易です、自分が今まで読んできた音楽関係の本の中では少なくとも一番分かりやすいです。

というか、意味も無い対話形式をやめれば、もうちょっと詰め込めた気が……

(´-`).。oO(とか偉そうなこといいつつ、基本もマスターしてないから変な曲創るんd(ry)

……と、申しておりますが、経過音という考え方は知りませんでしたorz

飽く迄コードを先に作った場合の創り方でしょうが……

まずは、決めたコードにある音だけから簡単なメロディを作ってみる、

それから、そのメロディを滑らかに繋ぐためにコードにはない音で経過音で繋ぐ、

という感じでしょうか。

成程、と感心させられたのでありました。

今までコードに対してメロディを直感で創り過g(ry。

……メロディが上手くできない時に参考にしてみようかと思います。


逆に、メロディに対しては自分でコードをつけても良いと、この本を読んで確信できたので安心しました。

春頃の自分は、メロディが存在すれば、コードは一意に判断できる、と思い込んでましたからね。

とはいっても、メロディの他の伴奏が存在すればするほど、そのメロディに対するコードはほぼ一意に決まるとは思いますが。