――[14bpm]――[闇黒少女領域]




http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1198329802.mp3


東方封魔録より『Complete Darkness』のアレンジを致しました。




原曲自体が、サビ(?)とサビ以外で大きく曲のイメージにギャップがある曲だと思います。

サビ以外が本当に原曲どおり闇の部分だとすれば、サビは可愛い感じを受けるフレーズが高速で流れていくような感じに受け取れます。

これをもっと勝手に拡大解釈して、もっと1曲中でもっと多面性が出るようにアレンジしてみました。

が、矢張り、ちょっとそういう方向性でやり過ぎた感は否めません。

一貫性が無さs(ry。

更に、やり過ぎに乗じて、初めは原曲から連想して『闇黒少女』とかいう感じのちょっと痛いタイトルをつけようと思ってましたが、名前の方も「領域」まで付けてみました。

何か連想出来る方だけニヤリとして頂ければ幸いです(ぉ。




……と、毎度毎度のことながら、曲解説出来るくらいのクオリティなのかは謎ですがorz

少なくとも、今作でMIDIっぽさは抜けたと思っているのですが……何時も創るような楽曲とは方向性が異なりますしね。

とりあえず、初めてピアノ曲以外でMIDIキーボードを導入して制作した曲でいろいろ試みて失敗した感じの曲になるんですかね、うーむorz

個人的には、サビ前のギターがメロディになるところのフレーズが、ラスボス戦という感じが出ていると(勝手に)思ってるので気に入っております(何。




余談ですが、友人に聴いて頂いてもらったところ、この曲のタイトルは「ぴぽー」だそうです(´・ω・`)ショボーン

いや、確かにそう聴こえますけどねorz






……これで今の音源SD-90での創りかけは大よそ創り終えたので、今度こそ、作曲活動はちょっとの間お休みします。

他に試みたいことをやってから再開予定です。