サディ/迷彩



サディの『迷彩』です。



いきなりAメロ(?)で同フレーズを一気に音を上げて歌うあたりなかなか高度だと思います。
自分の耳が腐っているので、上がり幅が3度上なのか5度上なのかオクターブ上なのか全く分かりませんが……(;・∀・)
全体的にトーンは高めのところにしか存在しないと思われるので、かなり歌い切るのは難しいように感じます、、、


友人に聴いてもらったところ、「Dir en greyにそっくり」と言われました。
確かにBメロあたりで泣きメロというか聴かせるメロディがあるあたりが、一昔前のDirの楽曲に通じるものがあるかもしれません。
Dirの場合はそういうメロディはサビで持ってくる気がしますが。
いずれにせよ、個人的にはAメロでのギターはイントロからそのまま完全にリズムを刻んでいるだけという印象ですが、Bメロで一気にコードを感じさせられます。
こういう唐突にメロディアスな部分をもってくるのは好みですね。
対比というか、その部分がより一層浮き立つというべきか……



似てる似てないに関しては、そもそもボーカルの真緒さんがDir en greyの京さんを尊敬しているということらしいので、そういう点では似てると感じさせる部分はあるのかもしれません。



個人的には今後の活躍に期待しているバンドであります。



4分30秒前後のドラムとかフランジャーっぽいエフェクトがかかっている感じでしょうか……。
最近は、ポルノグラフィティの『ミュージック・アワー』のサビに突入する直前のドラムにも似たようなエフェクトがかかっていることを発見しましたよ( ^ω^)
ドラムにもディストーション系以外のエフェクトは使うことは割とあるようですね、うーむ。
まだまだ学ぶことが多いです( ^ω^)