方言


「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1177152.html



気づかない方言ベスト5のうち1位以外の4つも使用することがあった気がするのですが……
2.めっちゃ 3.なおす 4.かしわ 5.校区
だそうです。
2.とか4.は方言ではないと思ってたのですが……(;´∀`)
鶴屋さんの「めがっさ」は「めっちゃ」の変化形ではないのですか(何?


何気に某知事の「どげんかせんといかん」もかずひろ君やkobbyさんがラジオで話題にして初めて気がつきましたが、よく考えるとあれは純粋な宮崎市民にはなじみが無い言葉だったりしますよね……
宮崎市民の言い方をすれば「ど『んげ』かせんといかん」かと思われます。
自分もかつてよく耳にしていたのは「どんげ」でしたし、「○○はどんげね?」というフレーズの聞き覚えもありますし。
ただ、一応「どげん」は県南であるらしいですが……


一県の中でもそれだけ違うのに、日本全体の方言で一致しない言葉なんて山ほどありますよね。
元々西日本出身の人間の自分にとって、東日本出身の方とは意思疎通に齟齬をきたすことが今後あるやもしれません( ^ω^)