しろぱんさんへ

>コード全く知らないのでこの動画で初めて知りましたがJ-POPがどれもこれも同じ曲に聴こえたのはこれのせいだったのかと思わず頷いてしましました(笑)
コードについてご存じない(ということらしい?)のに、某コンテストでちゃっかりと受賞してしまうのが素晴らしいです><
こういうのをまさに「天賦の才」というべきなのだな、と思いますね……
自分なんか勉強してもダメダメですのでorz



>特にここ最近のJ-POPにあまり魅力を感じないのもこのコード進行がそもそも琴線に触れないものだったからなぁと思ってみたりw
確かに王道進行が琴線に触れない場合はどうしようもなさそうですね(;´Д`)
自分の場合は割と好みだったりもしたこともあるのです。
が、最近は飽食気味でこの手の進行はやや聞き飽きてしまった感があります。



>kummerいい感じでした(笑)音もいいですね(笑)
お世辞でもそういって頂けると嬉しいです><
まだまだ頑張れそうです(`・ω・´)