コード取り3

【調】
Key=E major


【テンポ】
[Aメロ]    53
[A'メロ]以降 58

【形式】
[Aメロ]→[A'メロ]→[A''メロ]→[Bメロ]→[A'''メロ]→[A''''メロ]



[Aメロ]

C♯m/B E/F♯ E/F♯ G♯sus4/G♯
C♯m/B E/F♯ A/B F♯6(omit3)/C♯


[A'メロ]

C♯m(onE)/B(onD♯) E/F♯ E/F♯ G♯sus4(onE♯)/G♯(onE♯)
C♯m(onE)/B(onD♯) E/F♯ A(onE)/B(onD♯) F♯5(onC♯)/C♯


[A''メロ]

C♯m(onE)/B(onD♯) E/F♯ E/F♯ G♯sus4(onE♯)/G♯(onE♯)
C♯m(onE)/B(onD♯) E/F♯ A(onE)/B(onD♯) F♯5(onC♯)/C♯


[Bメロ]

A(onE)/B(onD♯) G♯m(onD♯)/C♯m(onE) A(onE)/B(onD♯) G♯m(onD♯)/C♯m(onE)
A(onE)/Cdim(onD♯) G♯(onD♯)/C♯m(onE) A(onE)/G♯m7(onE) Gdim(onC♯)/G♯(onD♯)


[A'''メロ]

C♯m/B(onD♯) E/F♯ A(onE)/B(onF♯) G♯m/Cm(onG♯)
A(onE)/B(onF♯) G♯(onD♯)/C♯m A(onE)/Gdim G♯sus4/G♯


[A''''メロ]

C♯m/B(onD♯) E/F♯ A(onE)/B(onF♯) G♯m/Cm(onG♯)
A(onE)/B(onF♯) G♯(onD♯)/C♯m A(onE)/B(onF♯) C♯sus4(onF♯)/C♯(onF)


――


以下は、コード進行を数字で書き直したもの。



[Aメロ]

IVm/V I/II I/II IIIsus4/III
IVm/V I/II IV/V II6(omit3)/IV


[A'メロ]

IVm(onI)/V(onVII) I/II I/II IIIsus4(onI♯)/III(onI♯)
IVm(onI)/V(onVII) I/II IV(onI)/V(onVII) II5(onVI)/VI


[A''メロ]

IVm(onI)/V(onVII) I/II I/II IIIsus4(onI♯)/III(onI♯)
IVm(onI)/V(onVII) I/II IV(onI)/V(onVII) II5(onVI)/VI


[Bメロ]

IV(onI)/V(onVII) IIIm(onVII)/VIm(onI) IV(onI)/V(onVII) IIIm(onVII)/IVm(onI)
IV(onI)/V♯dim(onVII) III(onVII)/VIm(onI) IV(onI)/IIIm7(onI) II♯dim(onVII)/III(onVII)


[A'''メロ]

IVm/V(onVII) I/II IV(onI)/V(onII) IIIm/VIm(onII)
IV(onI)/V(onII) III(onVII)/VIm IV(onI)/II♯dim IIIsus4/III

[A''''メロ]

IVm/V(onVII) I/II IV(onI)/V(onII) IIIm/VIm(onII)
IV(onI)/V(onII) III(onVII)/VIm IV(onI)/V(onII) VIsus4(onII)/VI(onI♯)


――

【メモ】

MIDIの打ち込みの関係上、表記されているBPMはLargoに相当する大変遅いものであるが、実際は58→116と見做した方が好都合かと思われる。
形式は、Bメロ以外は全てAメロの変形と見做せる。
つまり、逆に言えば、Bメロが一番の魅せ所であるので、編曲する上では上手く活かしたい。
また、編曲の構成としては、Aメロの繰り返し部分を短くし、Aメロと似たコード進行で前奏などをくっつけてみるのもアリかも知れない。


数字表記のコード進行は合っているか不明ではあるが、意外にも数字に置き換えるとBメロは定番の進行であることが分かった。
自分が使わないような進行が散見されるので要勉強である。