コード取り3
【調】
Key=E major
【テンポ】
[Aメロ] 53
[A'メロ]以降 58
【形式】
[Aメロ]→[A'メロ]→[A''メロ]→[Bメロ]→[A'''メロ]→[A''''メロ]
[Aメロ]
C♯m/B | E/F♯ | E/F♯ | G♯sus4/G♯ |
C♯m/B | E/F♯ | A/B | F♯6(omit3)/C♯ |
[A'メロ]
C♯m(onE)/B(onD♯) | E/F♯ | E/F♯ | G♯sus4(onE♯)/G♯(onE♯) |
C♯m(onE)/B(onD♯) | E/F♯ | A(onE)/B(onD♯) | F♯5(onC♯)/C♯ |
[A''メロ]
C♯m(onE)/B(onD♯) | E/F♯ | E/F♯ | G♯sus4(onE♯)/G♯(onE♯) |
C♯m(onE)/B(onD♯) | E/F♯ | A(onE)/B(onD♯) | F♯5(onC♯)/C♯ |
[Bメロ]
A(onE)/B(onD♯) | G♯m(onD♯)/C♯m(onE) | A(onE)/B(onD♯) | G♯m(onD♯)/C♯m(onE) |
A(onE)/Cdim(onD♯) | G♯(onD♯)/C♯m(onE) | A(onE)/G♯m7(onE) | Gdim(onC♯)/G♯(onD♯) |
[A'''メロ]
C♯m/B(onD♯) | E/F♯ | A(onE)/B(onF♯) | G♯m/Cm(onG♯) |
A(onE)/B(onF♯) | G♯(onD♯)/C♯m | A(onE)/Gdim | G♯sus4/G♯ |
[A''''メロ]
C♯m/B(onD♯) | E/F♯ | A(onE)/B(onF♯) | G♯m/Cm(onG♯) |
A(onE)/B(onF♯) | G♯(onD♯)/C♯m | A(onE)/B(onF♯) | C♯sus4(onF♯)/C♯(onF) |
――
以下は、コード進行を数字で書き直したもの。
[Aメロ]
IVm/V | I/II | I/II | IIIsus4/III |
IVm/V | I/II | IV/V | II6(omit3)/IV |
[A'メロ]
IVm(onI)/V(onVII) | I/II | I/II | IIIsus4(onI♯)/III(onI♯) |
IVm(onI)/V(onVII) | I/II | IV(onI)/V(onVII) | II5(onVI)/VI |
[A''メロ]
IVm(onI)/V(onVII) | I/II | I/II | IIIsus4(onI♯)/III(onI♯) |
IVm(onI)/V(onVII) | I/II | IV(onI)/V(onVII) | II5(onVI)/VI |
[Bメロ]
IV(onI)/V(onVII) | IIIm(onVII)/VIm(onI) | IV(onI)/V(onVII) | IIIm(onVII)/IVm(onI) |
IV(onI)/V♯dim(onVII) | III(onVII)/VIm(onI) | IV(onI)/IIIm7(onI) | II♯dim(onVII)/III(onVII) |
[A'''メロ]
IVm/V(onVII) | I/II | IV(onI)/V(onII) | IIIm/VIm(onII) |
IV(onI)/V(onII) | III(onVII)/VIm | IV(onI)/II♯dim | IIIsus4/III |
[A''''メロ]
IVm/V(onVII) | I/II | IV(onI)/V(onII) | IIIm/VIm(onII) |
IV(onI)/V(onII) | III(onVII)/VIm | IV(onI)/V(onII) | VIsus4(onII)/VI(onI♯) |
――
【メモ】
MIDIの打ち込みの関係上、表記されているBPMはLargoに相当する大変遅いものであるが、実際は58→116と見做した方が好都合かと思われる。
形式は、Bメロ以外は全てAメロの変形と見做せる。
つまり、逆に言えば、Bメロが一番の魅せ所であるので、編曲する上では上手く活かしたい。
また、編曲の構成としては、Aメロの繰り返し部分を短くし、Aメロと似たコード進行で前奏などをくっつけてみるのもアリかも知れない。
数字表記のコード進行は合っているか不明ではあるが、意外にも数字に置き換えるとBメロは定番の進行であることが分かった。
自分が使わないような進行が散見されるので要勉強である。