覚えるということ

「テスト前日に覚えてもどうせ忘れるから、直前までやる気出ないんですよね」
というのは後輩の言い分ですが……昔は自分もそう思っていました。
が、矢張り、やる気がなくても分からなくても良いからちょくちょく触れていた方が良いと思うのが、最近の考えです。
しかし
「直前じゃないと、ダラダラやって全然集中出来ないじゃないですか」
と言われ、尤もだとは思いましたが……


とはいえ、少なくとも楽器の分野に関しては前日に暗譜しようとかは無理なのでは、という気がします。
時間をかけないと出来ません、少なくとも自分はですが。
覚える時間を長くすることで、ある程度ダレるのは仕方ないと思うしかないと思います。


と適当に思いつきで書いたところで、実は明日再試があるのに今まで勉強してこなかったという状況n(ry。
完全に直前ですが、やれるところまで頑張るしかないですね……orz