耳コピ


バトルドッジボールより鉄球のステージより。
曲名は分かりません、ニコニコ動画に落ちていた動画から頑張って耳コピしました(;・∀・)
メロディとベースとドラム以外は、適当に作ってます……自分でも聴いていて怪しいです(;^ω^)


――


[エフェクト前]
http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1259385574.mp3

・そういう訳で、早速バトルドッジボールの曲を耳コピしてみました。編集前です。団子状態です。とかいいつつ、編集して果たしてこれよりマシになるのか比較用においておきます。
・パンポットなどは全部原曲に従いました。ベースが真ん中ではないのは音色が少ないからでしょうか……聴いた感じ4トラック制限っぽいですが。メロディーとドラムスを真ん中に置いたら、左右に振るのはベースとそれ以外しかないのかな……
・90年代の曲(*´Д`)/ヽァ/ヽァと言わざるを得ません。この曲は通常戦闘曲の中では一番大好きでした。前奏でリズムで煽っておいて、いきなり落ち着いた雰囲気になって、カッコいいメロディーが流れるのですから。
・しかし、曲のどの部分も、1つのコードのみの構成、或いは、2つのコードの繰り返し、っぽいですね。うーむ……奥が深い……orz








[エフェクト後]
http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1259464803.mp3

・昨日作った曲をマスタリングしてみました。あんまり変わってないといわれると凹みます。少しはマシになった筈……
・この曲は、ベースがカッコ良いので、是非とも弾きたいと思うのですが、間違いなく5弦ベースの領域(一つ極端に低い音があるから無理かな……)或いは1オクターブ上げないと無理な気が……(^q^)
・しかし、途中まで完全にクロマティックに動くのにカッコよく感じ且つコード感を出すというのは(仮にロックでは良く使われる手法だとしても)、自分の引き出しにはないですね……。こういうのを身につけていかなねば……。ベースのリフ、カッコイイです><
シンコペーション


――



【導入部】
E♭m ?


【前奏】
E♭m ?


【Aメロ】
E♭m→D♭m→E♭m→D♭m ?


【Bメロ】
B→C♯→B→C♯ ?




……( ゚д゚)?