ろまんちっく☆ちるどれん

東方怪綺談』より「Romantic Children」のアレンジです。



http://db1.voiceblog.jp/data/rihito/1262353031.mp3


【今回学んだこと。】

・ベースorバスドラのどちらかは低音域を削った方が○→音割れせずに音量を上げることが可能になる
・ギターの音色作りが一番難しくて未だに納得いかないorz
・音源によってギターの歌い方が大分違う
 ex.SD-90で仮打ちしたギターを、X50に歌わすとえらくシンセっぽく歌うので打ち込みの修正必須。 XSの音色にしたかったのですが、試行錯誤の末今回の楽曲では満足いかない……というか、上手く溶け込まなかったので断念しましたorz


ギターの音量がちょっと大き過ぎるかもしれませんが、かといってあんまり下げると埋もれますし……。もうちょっと
存在感ある音色にしたかったんですが、今の自分には無理でしたorz


スネアドラムに間違ってギターのエフェクトをかけたまま録音してしまったのですが、適度にディレイがかかって空気感も付加されて良いと思ってそのままにしておいたのですが……。今聴くと、同時に音像がぼやけてしまった感があるのも否定できませんね(;´∀`) うーむ、難しいところだ……orz



――


と思ってアップしようとしたところ、思いの外、体感上の音量が小さくてもう一回編集しなおしました( ゚д゚ )
数値上はかなり音量が大きい筈なのですが……
音量差が大きい楽曲を作ると音圧を上げるのが大変なようですね、如何すれば良いのだろう(;´Д`)