良い思う曲を分析してみたその1


(a)
『THE INVISIBLE WALL』/the GazettE
IV→IIIm→IIm→……


ダイアトニック並進行で、Iまで下がらないパターン。[1]


(b)
『泣ヶ原』/the GazettE
VIm→IIm→IV→IIm→III→……


(c)
『紅蓮』/the GazettE
IVadd9→Vadd9→VIm7(9)→……


(d)
『白き優鬱』/the GazettE
IVmaj7(13)→V6→VIm7(11)→IVmaj7(13)→IIIm7→VIm7(11)→……


(e)
『IN THE MIDDLE OF CHAOS』/the GazettE
VIm→IV→I→V→……

VImをImとみたマイナー・キーの曲で使われる、繰り返し循環させることも出来るコード進行。[2]




『DIM』に収録されているナンバーで自分が好きで且つ調を感じさせる曲のサビの部分のとりあえずコード進行を調べてみました。
いずれの曲もIVかVImから始まっているのが面白い……というか、自分の勉強不足なのかもしれませんが。
尚、(e)はTHE Offspringsの有名曲である『ALL I WANT』もサビで全く同じ循環コードを用いているようです。[3]



【参考文献】
[1]成瀬正樹著「コード進行スタイル・ブック」 p97
[2],[3]成瀬正樹著「コード進行スタイル・ブック」 p89