7月29日の勉強記録

・京大数学
・京大化学
・京大物理
・京大実戦過去問化学
・東大実戦過去問英語
・東大実戦過去問数学
・QLB
QMA

計 9.2h


QMAで解答見ても分からない問題が沢山あります。
去年から「キチガイ数学」と呼んでましたが、一年経った今も分からないという悲しさですね。
多分分からないような問題はD♯クラスの問題だと勝手に思い込んで、見るのを諦めた方が良いかもしれません(´・ω・)

一生懸命京大の過去問やってますが、やはり東大プレと同様に、今年の問題を解いてないことに気づきました。
英語とかがだいぶ突拍子な設問だったとか弟から聞いておりますが……(もっとも主張したい一文を訳せ、でしたっけ?)。
とりあえず、第一回は全部その年の問題に準拠しますので、抑えておきたい次第です。
ただ、それで新しい赤本を買うのもどうかと思いまして……と葛藤中です。

それでは、明日から読書時間も勉強時間に含めますね(何。

――

昨日は、いろいろとモノが壊れてしまった悲しさ故に、いろいろと買い物をしてストレス発散しておりました。


その中に『恋のマイヤヒ』を、頼まれておりましたので、買いました。
なんというか……おおぜいの方がハマった理由も理解できる気もしました(笑。
ただ、うちの家族はあのフラッシュが2chのキャラクターだと知らず、Mステでやっていたように本当に猫のキャラクターだと思っているようですが……。


話は若干飛びますが、何処かのブログで見かけた意見ではありますが、最近は2chが本当にマスコミの中でプラスのイメージで放映されてますね。
マイヤヒは元はあそこでのフラッシュだったそうですし、電車男の件なんか正に2chが絡んでるのではないでしょうか(いや、実際はあんまり知らないのですが……)。
以前は、犯罪予告サイトという形で報道されていたことが多かったと思いますが。

結論に帰結すれば、ネットの力が強いということの証明であると思います。
今後もっと新しい世代なんかはネットを使うでしょうから、センセーショナリズムの危険に晒されないか心配です。
ただ考え方を変えれば、今の時代こそまさにネットを使って何かする時代なのでしょうね。
自分なんか、ブログをやっている点では、ある意味で情報を発する側の人間で、情報操作も可能ですしょうし(無論、そんなことは企んではいませんが)。
いずれにせよ、「現実⇔ネット」の考え方を持っている人間が、今後の産業界において、上手く生き残れるような気がします。

情報を受け取る側としては、その点で、煽動されないように常に心がけねばなりませんね。

以上、「飲ま飲まイェイ(゜∀゜)!」という話でした(半違。