県内旅行


何故か東大実戦の前日に行ってきました。
武将の産出国――尾張愛知ということですので、武将に縁のある寺院・神社などを巡りました(とはいっても3つだけですが……)。




こんなところまで行って参りました。
……とはいっても、画素落としたのでよく分かりませんね(^^;
答えは“豊川稲荷”です。
普段JRしか利用してないせいかもしれませんが、名鉄の料金は高いと思いました。
名古屋から豊川稲荷まで1時間くらいかかったと思うのですが、それで1000円越えてました。
JR九州の話になってしまうのですが、大体臼杵から大分までも1時間近くで700円代だった記憶があるのですが……。
とはいえ、一概に比べれないとは思うのですが。
なんと言ったって、日豊本線の宮崎・大分区間は単線ですからね……こちらの方に話しても「単線」というものが信じてもらえるかどうか、ですね(ぉ。



これもまた同様に画質が悪いですが、木に蝉が二匹ついております。
なんか気のせいかもしれませんが、こちらに着てからは蝉を実際目にすることが多い気がします、特に自分の家の周辺。
蝉の骸が沢山そこら辺に転がっております。
以前の家の方ではそう見かけなかったような気もするのですけどね。
「1週間の命」と言いますが、儚いものですよね。
自分が1週間しか生きれなかったら何をするでしょう。・゜・(ノД`)・゜・。



画像が悪くて分からないとは思いますが、熱田神宮のならずの梅(という名称だったか定かに記憶してませんが……すみません)です
ここ何百年も梅の実がならないことで有名らしいです。
……にしても、熱田神宮は広いですね(´Д`;)
なんというかいくつかの施設が現代的なのも多かった気がしますし、何より参拝者が多かったです。
他の寺院・神社には居なかったのですが、こちらではご老人の方とか無人とかではなく若い女性の方、つまり巫女さんがきちんと販売をしておりました。
……あ。いや、別にここで巫女さん萌えとk(ry。
……。
……それは置いといて、以上のように参拝者がとても多くて、熱田神宮が一番愛知で有名っぽい神社なのだと知りました。





豊川稲荷にある有名と思われる寺の風景の一つです。
なんかこういうトコロに来ると、自然は良いもので且つ日本に生まれて来て良かったなと思います(何。
毎日満員電車に乗って予備校通って大学を目指して争う生活も確かにアリだとは思うのですが、別にそんなことに捕らわれず自然と一体になったような無為自然的な生活も良いと思えます。
それにこれだけ自然にいろいろな表情が感じられるのは、海外に行ったこともないのに言うのも愚かなことですが、日本だけしかないと何処かで確信してます。
……畢竟するに、日本の自然の緑が良いのですよ。・゜・(ノД`)・゜・。(謎。





おみくじを引きました。
大吉でした。
なんか大筋のところに
「沈んでいた時運もここから好転して成功する」
というように書かれていて、学問のところも
「このまま努力すれば安全」
というようなことが書いてあったので結構嬉しかったりです。
……そうです、今日の参拝は明日の東大実戦のための験担ぎだったのですよ(嘘。
某歴史ゲームでも、学業で有名なあの神社を訪れれば知力が上がるので、今日はそのイベントを起こすたm(ry。


次に全く関係ないですが、神社繋がりでなんとなく以前住んでいた土地の霧島神宮を思い出しました。
確かに熱田神宮みたいに自動車収容数500台とかないかも知れませんが……それでもそれとは別に良いところだと思います。
数え切れないほど行きましたし……多分、今でも「案内しろ」と言われれば案内できますよ(笑。
本当に凄く関係ない話ですが……懐かしかったということで(ぉ。


最後に、これは神社とか回って気付いた事なのですが。
実は厄年男性は25歳に1回目の厄年なのだと知りました……もうすぐではないですか(´Д`;)
そして意外だと思ったのが、女性は19歳で一回目の厄年なのですね。
(´-`).。oO(実際に、厄払いに行ってらっしゃる方は居るのでしょうか……その年齢の前後も駄目だそうですが)
後、あの水(なんといえば良いか分かりませんが)で手・口を清める方法とか参拝の方法とかきちんと決まっていたことを知らなかったりですね。
……こうやって若い世代に失われていく伝統的な日本文化という訳d(ry。
いや、自分もその一端を担ってるのですから本当は大々的に批難できませんが_| ̄|○
それでも残念な気はします。



――

旅行は良いものだと思います。
次は某所がある北海道とかに行きたいとか思ってます……自分で自分に自信が持てるようになれがですが(謎。
清春さん的な旅として、「数えられるほどの僅かなコインで自由の街へ向かう列車に乗る」旅でも良いですが(笑。



では、明日・明後日東大実戦の方頑張りましょうヽ(´ー`)ノ
……駿台繋がりで京大実戦の数学の感じで全部解ければ良いのですが(笑。