9月5日の勉強記録&6日の行動記録


河合塾テキスト復習

計 1.0h(予備校 7.5h)


――

今帰って来ました。
凄く疲れましたが、楽しかったです!
申し訳ないですが、今日はこの分の更新だけで……


しにゃ大先生が、旅行の途中に名古屋に寄るということでしたので、急遽(本当に2日前くらいに決まりました)予備校終わってから速攻でしにゃ大先生を迎えに参りました。

それから、駅のマクドナルドで喋ってから、今度はエスカの方で名古屋名物のみそかつを食べて頂きました。
凄く微妙なテンションでいろいろと話してました(笑。
大学院まで行っても就職に困ることが多いそうですね、特に理系の方面は。
それで政府の方が3年間は就職先が見つかるまで補助しているとか……初めて知りましたよ(´Д`;)
話していて、何処までもやはり上には上の学問があると思いました。
まだまだ本当に大学受験の勉強だけで留まってられませんね。
しにゃ大先生のお父様も3浪だったそうなので、自分もそんな気にせずに謙虚に且つ過信気味に頑張りたいです(ぉ。
最後に受験と少し関連あることを話せば、京大の教授間で『celebrity』の訳語で「セレブ」は可か否かという話で激しく揉めたという話を面白いと思いました。
また、来年は微分方程式が出るかも(問題製作に当たってると思われる動きがある教授の方いらっしゃるとかいらっしゃらないとか……)、と予想してたりしてました(笑。

しにゃ大先生としては、一番カルチャーショックだったのが、名駅を「ナエキ」ではなく「メイエキ」と読むことだったそうで……
名大は「メイダイ」ですし、名鉄は「メイテツ」ですよ(笑。
それに、名駅をナエキなんて読んでいたらまるで名雪みt(ry。



……と、話の内容だけで終わらないのが、しにゃ大先生の素晴らしいことなのですが(何。

結論から言えば、しにゃ先生のご要望で(とはいえ、そもそも夜だったので何処も閉まっててやることなかったですが……)、名古屋駅から徒歩で夜にもかかわらず名古屋城まで行きました……台風の影響で、断続的な暴風雨の中を_| ̄|○

迷いながらでしたので8時過ぎに出発して着いたのが9時30分前くらいでしたorz
あまりにも風が強かったためにしにゃ大先生の傘が壊れましたorzorz
勿論、名古屋城の会館時間は過ぎていたので入れませんでしたorzorzorz



証拠写真です(名古屋城の受付)。
名古屋城は周りの光度が低すぎたので上手く撮影出来ませんでした……。

しかしながら、確かに相当疲れましたが、面白かったので絶対忘れないと思います……台風の中を夜に名駅から名古屋まで歩くなんて(;つД`)
本当にネタのような面白さでした。
しにゃ大先生曰く、これが京大生クオリティらしいです(笑。

言うまでもなく、その後はきちんと地下鉄で帰りましたよw


少しだけでもわざわざ自分に会いに名古屋に寄って下さるなんて凄く嬉しいです。・゜・(ノД`)・゜・。
しにゃ大先生に少しだけでも追いつけるように頑張りたいと思います(`・ω・´)