9月7日の勉強記録

河合塾のテキストの予習復習等。

計 3.0h? (予備校 4.5h)

河合塾の漢文のテキストに、俗世間から離れて鳥や魚になりたいとかいう話がありました。
今読んでいる最中の『怪談・奇談』にも魚を大切にし、魚になって魚のように自由に泳ぐ夢をみた高僧の話もありました。

……魚になりたい話を最近たくさん読んだ気がたまりません(何。
日本でも中国でも同じですね、魚への変身願望は。
やはりどちらとも老荘思想の影響なのかと勝手に推測してみたりですが。

そういう感じで生まれ変わるならば、気ままに生きれる魚や鳥に生まれ変わりたい、というのはよくある話ですが……
自分は生まれ変わっても、尚人間でありそして自分でありたいですが(何?
個人的には、確かに老荘思想には惹かれるものもありますが、それでもどんなに辛くても人間の方が良いです。
満足した豚より不満足なソクラテスの方が、とも言いますし清春さんの『HORIZON』でm(ry。

……と、魚変身願望をよく目にして飽き飽きしているという話でした('A`)


――

何日か前から自分と友人とでやりとりしていたのです。
彼がこっちに来るので付き合え、と何度か言っていたのですが……














示唆的に、断り続けました(氏。

というのも、自分の身分を考慮して下さるならば良いのですが、平日に来ると仰っていたので……自分は予備校があります_| ̄|○
そのこと伝えても「予備校さぼれ」だけで返信を返してくる強キャラです( ´д∩
でも、彼も譲る気がなさそうだったので、先ほど自分が譲歩して彼の計画に付き合うことにしました。
ですから、来週は彼に付き合って予備校を丸3日前後サボることになりそうです……。
その友人とは、昔からご覧になって下さっている方なら分かるとは思いますが、久々の再開でいきなり電車の旅を提案する強キャラです(今春も「サボテンハーブ園」とか「こどもの国」とかに、何故か、行った気がしますね……)。
ということですので、今回は何処につき合わされるのか冷や冷やしてます(´Д`;)
万博は確実っぽいですし……城郭も巡りそうな感じですね、この前の春に文化遺産の城について語ってましたので(ぉ。


……あ、上では一見すると相当彼のことを嫌そうに書いてますが、全然そんなことは無いですよ。
と、一応これだけでは誤って取られかねないのでそう断っておきます(何。
表面上その誘いを示唆的に断り続けましたが、内心は誘ってくれたことは嬉しかったですよ。
それに、そんな非積極的態度だった自分にも関わらず、めげずにメールして下さったので……本当に自分に会いたいと思ってらっしゃるならば、自分が非積極的態度を示しているにも関わらず、いらしゃってくれるものなのだと思い、非常に感動してます゜・(ノД`)・゜
今後も機会あれば彼の旅にちょくちょくお付き合いさせて頂ければ、と思っている次第です(´∀`)
……今回はやはりちょっと身分上後ろめたいですが(笑。



ということで、大学生は9月も休みで羨ましいですね、という話でした(違。
来春も落ちたら、彼のせいにしますw


後、すみませんが、バトンは次回の更新に何も邪魔がなければ必ず致します……
(´-`).。oO(かずひろ君から回ってきた3つ目のバトンも書いた方が良いのでしょうか……)

最近、自分のテンションを上げるような出来事が多いですね。