9月8日の勉強記録

河合塾のテキストの復習・予習等
・東大英語

計 4.1h(予備校 3.0h)


名古屋大が河合塾とつるんでいるらしく、いろんな意味でショック(?)でした。
名大の教授の方が新課程に合わせて作った問題を、河合塾の講師が内容を確認しているみたいです。
それであまりにも本格的な生命と物質の範囲の問題だったため、その講師がNGを出したとかのことでしたが……
(´-`).。oO(それって、事前に講師はある程度大学が何を出題するか分かっていることにならないだろうか……)
それと、名大はやはり地元勢力の河合を頼りにしているあたりに笑いましたが(ぇ。

――

昨日は日記とよぶに相応しいようなことが久々にあったので書き記して起きます。


今日の化学の時間にちょっと派手めな女性の方が時間ギリギリに自分の隣に座りました。
時々自分のテキストを見られているような視線を感じ、また隣の席を見たところテキストも出してなかったので「テキストを忘れたのかもしれない」と思いました。
それから、
(´-`).。oO(テキストないと困るよな……見せた方が良いのかな。無視して見せないのもアリだと思うけど、ここで見せなかった暫くこのことをふと思い出しては後悔する――良心の呵責にさいなまれるだろうな……)
という感じでかなり悩んでいたのですよ(何。
その方は授業中に携帯を弄ったりしていて、授業を受ける気が無い様子も取れたので、そうすることはかえって邪魔になるかなとも思い、本当に迷いまくりでした。
ですが、やはり困った人がすぐ傍に居るのは見過ごしておけないと思い、最終的に講師の雑談が終わって授業の話になった時(実は授業開始から雑談だけでかれこれ30分経ってました=それくらい悩んでましたが……)に
「見る?」
と小声で話しかけました。
そう言われて少し驚いた様子を見せましたが、
「受験生じゃないから、イイ」
と言って断られました。
……ので、非常に面食らいました_| ̄|○
正直な気持ちとしては、汚い感情だとは承知してますが、悩んでいたのはなんだったのかと思った部分もあるかもしれません。

それから、「受験生じゃない」という言葉がどうしても気になったので、授業が終わったらもう一度話しかけてみたいと思いました。
そして、授業が終わってからその方から
「さっきは有難う」
と言ってくれたので、そのまま勢いで「質問があるのだけど、受験生じゃないって、どういうことですか?」と質問しました。
それをきっかけで数分間いろいろと会話していたのですが……
その方は、現在鹿大の医学部生さんで、夏休みを利用して戻ったついでに河合塾に寄ったそうです。
そして、その当時のチューターさんの許可受けて、懐かしさからこの授業を受けてみたそうです。
その話を聞いて、自分の方も今までのその方がテキストを持ってない訳を理解しました。
同様に、自分の話も少ししました(というかその方から質問されたので答えました)。
自分の志望校や現在の所属クラスや現在の成績など……
「私もB判くらいで受かったから……。なんとなく、君も絶対受かりそうな気がする」
と微妙な励ましをして頂けました、いや勿論嬉しいですけどね(笑。
しかしながら、一方では「ドラゴン桜がTVドラマで人気あるから、その影響で東大受験者が増えるかも」と脅かされましたが(違。
そんな感じで話していて、その方が別れ際のときに
「それじゃあ、また……」
と、「また」のあたりで微妙に止まっていた感じでしたので
「また、というか次会うことはないと思いますけど……家庭教師のアルバイト(家庭教師のアルバイトをなさるとかいうことを聞きましたので)頑張ってください」
と言いました。そしてその方が「有難う」と言って、去っていきました。



と、自分の勝手な解釈に過ぎませんが、その方が過ぎ去った後に「これがリアル一期一会なのかな」と暫くしみじみと感じていました。
……いや、なんか「また」がない出会いって凄く言い様がない感情が沸いてきません( ´д∩?
どなたがかは覚えてませんが、「じゃあ、またね」とさりげなく言い合える関係ほど良いものはない、とも仰っていた記憶がありますし。
一期一会、すなわち、生涯にただ一度会う仲、ということですが、今回の出会いがまさにそれだと思いました。

もっと昔の時代に住んでいるならば、一期一会で終わってしまう縁というのはもっと多そうですよね。
そういう時代に自分は耐えられないかもしれません(何。

――

と、本当はこんなに長々と書いている時間も無いのですが_| ̄|○

昨日も帰ってきてからすぐ寝てしまいました(のでブログの更新もできてません)。
今週はそんな感じで更新がまともに出来なかった日が結構あったような気もしますが……。

今日は帰ってきてから週一恒例(にするつもりで)MSNつけます。
……その時にバトンは完成させます_| ̄|○

では、多少遅刻気味ですが、予備校に行ってきます(´∀`)ノ