昨日は

生まれて初の選挙に行ってきました。
やはり選挙に行かずして「政治が間違っている」とかいう発言は出来ませんので……
というよりも、選挙行かずしてそう文句言う方が紛れもなく間違ってますので_| ̄|○
投票所は家から歩いて徒歩2分くらいの場所にあってので迷うこともなく着きました。
後、思いの外、投票所が簡素、というイメージがありました(自分のところは保育園でした)。



ところで、個人的にいろいろと申し上げたいのは、選挙の結果の方だったりします。
ただ、政治の仕組みもロクに知らずに文句を言うのは、清春さんがおっしゃるように、まるで社会の仕組みも知らずに「社会なんてFuck!」とかいう人とそう大して変わりません。
……ですから、控えめに疑問という形で大人しく申し上げさせて頂きたいと思います_| ̄|○

今回一番疑問に感じたことは、今回の投票はマスメディアに踊らされて投票した方が多いのではないか、ということです。
別に自民党が嫌いとかここで言う訳ではありません。
ただ最近の社会的状況からして、何故あんなに自民党が圧勝してしまうものなのか、不思議でなりません。
本当に、主体性を持って投票した方が半数いらっしゃたのか問いたいです。
自民党、とりわけ小泉首相は、マスメディアを上手く使う手法には長けてらっしゃるからこそ……なんとなく危うい気がしてなりません(アジられているように思えますね)。
少なくとも、各政党の目的としているところをある程度知っていていらっしゃるならば……。
本音を少し吐けば、郵政の問題なんかうよりも他に処理すべきことが沢山あr(ry。

……と、そういう訳で、すぐ変わるものではないですから、自民党がどうせ勝つとは思っていたものの、ここまで圧勝するのには凄く疑問点が残った、ということでした。
なんとなく時代を逆行している感があって嫌ですね。


幸い今回は前回に比べ投票率は下がらなかったようですが(とはいえ、ある意味で、一生懸命煽っていたので当然の結果とも言えるのかもしれませんが)……
投票率の低迷を嘆くならば、いっそのこと、海外の一部の国と同じように、選挙権ではなく選挙義務を課せば良いと思います。
飴と鞭を上手く使い分けるべきだと思いますよ……まあ、一介の無職の人間がこう思ったって仕方ないのですが。

昔は高額納税者で男性のみしか投票は許されていなかったものが、歴史を経ていく中で、今のように20歳以上の男女に許されている訳ですよね、自分の知識が間違いで無い限り。
その権利が普遍化したものの、皮肉なことに、現在は投票率が低下しているという状況を思うと……本当にやるせない気持ちになります。
権利を勝ち取っていくために昔の方々が一生懸命だったことが、今はこうして無下にされているように感じますので。
選挙権に限らず、そもそも今ある自由だって、その方々が血を流した結果にあるものだと思うのですが……
(´-`).。oO(……と、流行(?)の次世代のためへの環境維持ではなく、まず過去の世代からの恩恵を考えてみるテストです)


以上、大して政治に詳しくない知識で少しだけ語ってみました。
もっと、こっち方面も勉強して声高らかに語れるようになりたいです。・゜・(ノД`)・゜・。


後、今回の件とは直接関係無いですが……
新党ぷにっこがあるならば、それに投票させて頂きたいと思いました(笑。
そういえば、新党大地鈴木宗男氏は当選したのでしたっけ……?


――


今週だけ受験生日記止めます。
というのも、以前申し上げましたように、火曜日から木曜日まで名古屋に寄る友人を迎撃して参りますので……
多分、そのことだけを暫く日記に書き記していくかと思います。

彼が、浪人中の身である自分の生活を3日も無断に潰して、勝手につき合わせるのは間違いなく大罪です(笑。
それでも、やはり自分なんかに会うためにわざわざ名古屋に寄ってくれるのは嬉しいことに違いはありません。

何故こんなに嬉しがっているのかと言いますと……
他の方と比べて自分は引っ越しを経験した回数は多い方だと個人的に思っています(恐らく7回くらい)。
つまり、別れた回数もそれなりに多いと思ってますが、「今度○○(自分が住んでいる地名)に遊びに行く」という言葉を何度も耳にして、同じくらい裏切られた回数も多いのです。
(´-`).。oO(……自分が会いに行くに値しない人間という可能性も否めませんが)
ですから、冷たい人間かと思われるでしょうが、あまりそういう言葉は真に受けれない人間になってしまってます。
というよりも、寧ろ、所詮は口先ばかりの取り繕いに思えて嬉しいと思うよりも、かえって傷つきます……確かに、自分が精神的弱者過ぎるのかもしれませんが_| ̄|○
それに実際に、今回愛知に引っ越した時も、「名古屋に行く」と仰る口先だけの方も何名かいらっしゃったので。
そういう訳ですから、今回その友人が来るのは、しにゃ大先生がいらっしゃってくれたくらいに、非常に嬉しいことなのです……実際に体現化されてますし。

以上が、嬉しがっている理由でありました……確かに、自分のエゴによる部分も大きいでしょうが。
いや、でもこういうのはある意味でエゴであるからこそ、だとも思いますよ(謎。

(´-`).。oO(……そういえば、穏君は自分が九州に居る中高の間ずっといらっしゃって下さいましたね。嬉しかったです)

――

この前の週一MSN会でかずひろ君と話してて、モスカウの新しいフラッシュを教えて頂きました。
……感想は敢えて伏せさせて下さい(笑。
「マイアヒはもう古い」と仰って、モスカウがマイアヒの次にヒットして欲しい方もいらっしゃるようですが……どうなのでしょうかね?
こちらのフラッシュの方が著作権絡んでいるものが多いですから、モスカウがTVで放映されるまでいろいろと大変な気がします。

それに関連して、マイアヒのネコが「のまネコ」という名でキャラクターグッズとして販売されていることでいろいろ騒動があるそうですね…



……かずひろ君が毎日してるというのを真似して、1日1つ言葉をつけていこうと思います(笑。



――

で、こんな時間に更新しているのは謎ですね(この文章はちょっと前に書いていたのですが)(´Д`;)
では、明日から楽しんできますヽ(´ー`)ノ

返信等はすみませんが、また後ほどに……。

……日記が相変わらず長すぎなので短くしたいです(ぉ。