9月22日の勉強記録

・なし

計 0h(予備校 4.5h)

昨日は↓の記事にもありますように、すぐ寝てしまいましたが故に……
相変わらず口内炎が酷く、痛みを伴わないと食事が出来ないような状態ですが。


チューターさんと面談してきました。
とりあえず、遠回しにいろいろと苛められた気がします(;つД`)
なんとなく即応OPの判定も悪かったぽいです……ですから
「今後の頑張りに期待している」
というのは、遠回しに「お前の今の成績だと絶対落ちr(ry」と言われていた気分です(ぉ。

でも、実は、自分の面談より他の人の面談の方が気になって仕方ありませんでした(何。
女性のチューターとちゃらちゃらした見た目と態度の男子との面談だったのですが……自分が待たされている時間からしてかなり長引いている感じでした。
部屋の外で待たされている時「この模試の成績だと!」とか「今は只管やるしかないでしょ!」とかそのチューターさんの声が、外まで聞こえてくるくらいでした。
また更にそれに対して、適当にやりくりしている――そのチューターさんを煽るような態度の男子……気にならないわけがありません(ぉ。
……なんと言うべきでしょう。
せめて現実というものをある程度受け入れて、人前くらいでは謙虚にすべきでは、とか感じたりです。
とはいえ、そのチューターさんのやり方もちょっとアレかと思いましたが……

でも、そもそもこんなことを、謙虚と過信が半々で出来ている自分が言えたことではないかもですが_| ̄|○


そういう訳で、一応形だけ自分の面談は無事終了しました。
第二回でいい加減成績出さないといけません。


――

吉本ばななの『うたかた』を読み終えました。

ここで正直に一言「つまらない」と申し上げてしまうのは、まるで自分の感性がまるで閉じてしまっているようで嫌なのですが……
とりあえず、そんな感じです(何。
また、人生経験が増えてから読めばまた面白く見えるものでしょう、単に自分の感性がそちらの方向へまだ開いてないだけだと思いますから。

さて、という訳ですので、思いっきり批判を致しましょう(ぉ。

まず、設定がありきたりな感がします。
主人公と離婚した先の父親の男性とは実は兄妹という血の繋がった関係ではない、とのことですが……
ただ、そういうまるで兄妹関係という背景の下での(兄妹関係が時々混じるような間柄)恋というのは若干面白いとは感じましたけれども。

そして、終盤がイマイチに感じましたね。
わざと読者に考えさせるように余韻を残すのが、日本では一般的なようですが(『羅生門』などを思い浮かべてくだされば)、個人的にそういうのはあまり好きではありません。
というよりも、そういう問題以前に、何故そこで終わるのだろうか、と強く思ってしまった訳ですが……。
劇的なものに全体的に欠けていた気がします。

最後に、言葉がいささか貧弱に思われます。
確かに、語彙力が豊富な方が良い文章とは言いません。
でも、最近読んだ『人間失格』なんかと比べると、失礼な言い方をしますが、作品それ自体が小さく感じてしまいます。
とはいえ、逆説的になりますが、直喩が多用されますので、それが特徴とも言えましょう。
難解な語句などなく、また直喩も比較的理解しやすいものが多く、読みやすい、とも言えます。

……ただ、自分自身、物書きさんというものはその豊富な語彙力を使って多彩に表現をすべきだと思ってます(そうしないと普段会話で使われないような言葉達は何処で使われるのですか?)ので、いただけない点となります、これは。



今から凄く傲慢なことを申し上げますが、これくらいの文章ならば自分でも書ける、と過信してしまうのです。
ですが、落ち着いて謙虚にならねばならないことがありまして、偉そうに批判する人間というのは所詮何も生み出せない人間が大多数だということです。
創造に比べれば批判など非常に容易いことを行っているだけに相違なく……多分、それも自分に相当する人間です。



続けて『サンクチュアリ』も読んでますが、やはりつm(ry。
感性が鈍っているとは思いたくないですね、寧ろこの作品g(ry。
……『TUGUMI』は好きになれただったはずなんですが。

――

http://www.mypress.jp/v2_writers/antepaenultima/story/?story_id=1197557

<以下勝手に引用>
誰かの意見など聞かん。
俺は俺のやり方でやる。そしてそれを正しいやり方と認めさせる。
他の人々と目的が違えば、当然行動も違ってくる。
倫理観だって違ってくるし、動くタイミングだって違ってくる。
それを恐れてはならん。
列からはみ出すことに戸惑いを覚えてはならん。
逆に徒党を組んで安心してもいけない。
自分だけの真理を追い求めれば自然と少数の側に追いやられるものだ。
<以上勝手に引用>

……カッコイイですね(´∀`)
自分もまだまだ今はいろいろと追いやれる時期だと思って頑張ります(;つД`)

――

そういう訳で明日からちょっと九州の方まで行ってきますヽ(´ー`)ノ
携帯から更新とかするかもしれません。