阪大OPの感想等。





【数学】
0完ですが、何か(氏?

・第1問
例えば「ax^2+by^2=0」が成り立つ条件って、「a=b=0」とかなかなか気づきませんよね(ぉ?
そういうのがやや煩雑な式で出ると、本当に見落としてしまいますね……
・第2問
問題文読み違いしました……日本語が読めませんー(ぉ。
凄く関係ないですが、単位行列はEではなくIと置きました(謎。
・第3問
(1)が誘導だというのに気づかず、(2)を別解の誘導使わない方で解きました。
ですから(3)が誘導を使うなど気付くはずもなく……
普通に考えれば、(1)の不等式なんて殆ど誘導だと思うべきなのでしょうけれども。
・第4問
空間はベクトル、とかいう変な固定観念があるから余計解けなくなる訳でして……
半分以上いろいろ書き殴りましたものの、0点かと思います(´ー`;)
・第5問
(2)の場合分けのところで詰まりました。

明らかに自分が非があるのも沢山ありましたが……にしても結構やり過ぎじゃないですか?
正直、京大実戦の方が普通に簡単だったんですが(ぉ。



【英語】
予期した通りに時間不足で、全てには手付かず、です。
(東大と同じくらいに厳しいですね……阪大も)
英作文が半分を占めてますので、あれがどう採点されるか分からないので、何とも言えません。



【物理】
これも数学同様にやり過ぎな感が否めません。
正直、第2問以外は普通に難しかったのではないかと思います。
第1問は計算が煩雑すぎで、第3問は状況がイマイチ飲み込めずでした(確かに、後者に関しては自分が悪いですが)。
いずれにせよ、回路の問題は要復習ですね……



【化学】
他の科目に比べると、明らかに手ごたえがない問題だったようです。
個人的には、第3回全統記述より簡単だったと思いますが……。
満点を取っておいでになる方が続出しそうな問題でした。
でも自分は優秀ではないので、自分は7割くらいに落ち込みそうな気がします……_| ̄|○



変な印象を払拭出来ぬ模試でした。
数学と物理がやり過ぎで、化学が逆にやり過ぎという感じを受けたのですが……如何でしょう。
ただ、いずれにせよ、数学が0完とか数学が0完とか数学が0完、というのは余りにも痛すぎます(;つД`)
これが阪大の実際の試験だとすれば、落ちているのでしょうね……。
数学が安定するように鍛錬します(´∀`;)
もうD判以外を頂ければ結構です、という感じですね(氏。

――

ネット大富豪の件についてですが、出来れば(大富豪の)BBSの方に事前に参加表明なさって下さるよう御願い致します。
個人的には、そっちの方が掲示板も盛り上がって良いと思います(何。




後、(総合では載らないので、個別の方の)ランキングですが微妙な位置におります……

現在順位


19時現在は7位のようです。

ともあれ、「カウンターの数=面白いと感じている方の数」ではないと思ってますので、強制するような真似はしないものの、実際にどれだけ押して頂けるかには非常に興味があるのですが(笑。


この記事を面白いと思って下さって、煩わしくなければ↓をクリックして頂けると嬉しいです。
【ブログ探検隊】人気ランキング



――

(追記)

阪大の第1問ですが、嘘です、アレ(ぉ。
どうか、お気になさらないで下さいorz
解答すら読み間違えるなんてどうにかしてますね……


余談ですが、試験会場だった河合塾16号館は迷路だと思いました_| ̄|○
殺伐としているけど、分かりやすい普段の校舎の方が良いです……。
後、凄くどうでも良いことを更に思い出して、試験官の女性の方の声が萌(ry……ではなく、可愛かったので印象に残りました(何。