おおつごもり の ご挨拶


PCの調子が甚だ悪いです。
起動の途中で何度も止まってしまい……今こう書いているのですが、何度か再起動した後です。
ですので、そういう兼合いから、申し訳ないですが、挨拶をする丈ですまさせて下さい。
確かにこの時期にPCが壊れてしまうのは、ある意味で好都合かもしれませんが……(´・ω・)


もうあと数時間で2005年も終わりますね。

……とはいっても、以前ほど年の変わり目は意識されなくなったとも言いますが。
確かに、考えてみればそうですよね。
昔は24時間やっているようなコンビニエンスストアはなかったですし、年始は3日くらいまでどこも休業をしていたと言います。
個人的にいえば、御節料理は自分にとってあまり好ましくないですし、七草の菜の羹も小学校以来に真面目に食べたようなこともない気がします。
これからもどんどん年の境界は曖昧になっていくのでしょうが、それも時代の流れなのでしょうね。
然しながら、そういう変わる時代を意識するにつけても、去る年への懐古と来る年への希望を抱いてしまうものです。



今年も振り返れば、沢山あったような、何もなかったような、とどちらの感傷にも浸れる氣がします。

ブログをやっておりますが故、ブログ的な面で一年を振り返りますと……
それなりには今年一年は面白かったと思います。
自分のブログの讀者の方にもお會いしたこともありましたしね。

ブログの内容もだいぶ変容したでしょうか。
自分で申し上げるのも氣が進まないのですが、少しはブログ書く内容の質も向上したかと思います(同時にクオリティも向上したかもしれませんが……)。
もし最近ここをご覧になり始めた方がいらっしゃるれば、例えば1年前前後のものをご覧になれば、その相違に驚かれると思います(笑。

ブログは、ある意味では、自己投射の鏡でしょうからね。
そういう点では、自分の中身も変容していったのだと思います。
環境が変化すれば、それに適応していくのが生物、取り分け人間なのですから。
そうやって進化してきたように、自分もこれからくる出来事に対応して変わっていこうと思います。

きっと希望の大学に行った方が、日常的にもこのブログ上でももっと良い方向へ変化出來ると思いますので……
今年は決めるようにしたいです……いや、します(笑。


それでは、こんな不束者ではありますが、來年も宜しく御願い致します。


This is the last note this year.
Thank you for reading my weblog.
Happy New Year!