センター試験の結果

英語 169
Lis 46
數1 86
數2 100
国語 172
物理 95
化學 94
倫理 89
日A 71

合計(日A除く) 853/950(89.7%)
東大前期 805/900(89.4%)
東大後期 451/500(90.2%)








[英語]
実力が反映されてません(死!
昨年と同じくまた英語で失敗してしまった譯ですが……。

[Lis]
2週間くらい前から、セ試リスニング教材を2.0〜2.5倍速くらいで聴いてまして……
辛うじて本番までに間に合ったというところでしょうか。
一応9割は取れたので満足してます。

[數1]
マークし忘れてなければ、もっと点数が……('A`)
(↑ 第1問の命題のところでし損ねた人)
悔やんだって仕方ないのではありますが。

[數2]
来年からも數2の方が簡單という傾向が続くのでしょうか?


[国語]
漢文の設問は矢張りおかしいと思うんですが、如何でしょう?
「僕っ娘」の小説が気になったので、出典調べてみて讀んでみようと思います(´∀`)

[物理]
第1問の2番目は適当に数値計算してなんとか合っていたのですが……
凸レンズを通った後の光の形が素で分かりませんでしたorz

[化學]
17族は1価の「陽」イオンになりやすいと書いてあったのですね。
「陰」イオンと書いてあると読み間違えてそれに○してしまいましたよ(苦笑。

[倫理]
これは近年の中で一番難しかっただろうから仕方ない面もあると思いますが……(細かい知識を問いすぎかと)
しかし、コントを間違ったのは良くないですね。
間違った人物はいずれ哲学書讀んで學ぼうと思います(`・ω・´)
後、脳死の状態はどれかとかいうのは常識皆無の自分にとってつらいです(;つД`)
脳死とは脳幹を含む(or含まない)脳の機能が不可逆的に停止した状態である」
で凄く迷った末に間違えました……。

[日A]
トリビア:東大は地歴Bでなくとも地歴Aでも受験する事が出來る。

……というのは募集要項に書いているからあたりまえですか、そうですか。
残念ながら保険にはなりませんでしたね。
勉強してなかったから当たり前ではあるのですが……
とはいえ、これも日本史の本を讀んでいれば近代なんて解けていたはずです。
その点でいえば、自分の讀書不足に帰結されるので反省したい部分です。
内村鑑三くらいでしょうか、最近讀んだ方で日本史Aで見かけたのは……(´・ω・)




英語の第5問の長文で2/5問しか合ってなかったり、數1でマークし忘れさえしていなければ後期足きりも逃れていた筈なのですが……
本当に凄く微妙ですね……他の受験生の皆様動向次第でしょう。
でも、こういう考え方する自分が居るのが嫌ですが。
……主体であり度いです(何。

本当に英語が悔しいです。
慙愧にたえません……




くだらない余談ではありますが、いろいろ何処までがNGか試してました。
日Aの時間は別に退室させられても構わないと思ったので、シャープペン使ってました。
より具体的に言うと、30分以上余りましたので、空白のページにバウムクーヘン型の体積の証明や東工大の今年の問題を思い出し解きするために、シャープペン使ってました。
特に何も注意はされませんでした。
(とはいえ、文字通りの解釈をすれば、「解答にシャープペンを使ってはならない」とあるので、「解答以外」では良いのかも知れませんが……自分も怖くてマークする際には鉛筆を使用しましたので)

ちなみに、前の方は英語がプリントされた服を着ておりました。
自分の見ている限りでは、何もお咎めはなかったようです


場所次第、試験監督の方次第のようですね。
(愚弟の受験先では筆箱もNGだったそうです。自分はずっと出しっぱなしでした)