凄くどうでも良いこと

今年は易化したそうですが……

「易化」ってなんて読みます?
「エキカ」ですか、「イカ」ですか?
なんか周りの方も「エキカ」で、奇しくもチューターさんまで「エキカ」と仰ってましたorz

……「イカ」ですよね?
「易」を「イ」と読みますれば、「たやすいこと(ex.容易、平易)」という意味になると思います。
ですが、「易」を「エキ」などと読みますれば、「かわること、かえること・占うこと(ex.貿易、易姓革命;易者)」の意味になると思うのですが……。

そもそも、難易度なんかを想起すれば、難化を「ナンカ」と読むのに、易化を「エキカ」などと読むのはどうも不可解なように思われます。

周りの皆様が「エキカ、エキカ」仰るにつけては日本語の乱れを感じざるを得ないのですが……

とはいっても、「エキカ」でも良い可能性はあるかもしれないので、上のは一個人の狂言だと思って聞き流してください。。。



というわけで今のところ河合だけのセンターリサーチを提出してきました。
河合塾に辿り着くまでに代ゼミ駿台の方々が一生懸命センターリサーチの案内を配っておりました。
代ゼミ駿台の前でも河合がやってるのでしょうか……(笑。