1月25日の勉強記録


・Z會
・医進模試復習

等。




薄々感じては居たのですが……センターは凄く易化してましたね。
センターリサーチの結果を見て愕然と致しました。


センターリサーチの結果を簡單に書きますれば、

東大・理一   -23 △
名市大・薬 +2 ○
名大・理 +70 ◎
岐阜薬科大・薬 +8 ○
大分大・医(後) +3 ○

という感じです……。
もはや毎年恒例になっておりますが、後ろからのスタートです(;つД`)
ドッキング判定して合格確実といえるっぽいのが名大しかない罠ですよ。
とはいえ、ドッキングしたものがあの一番悪かったといえる第三回記述でしたが……
最近の東大即応OPとか医進模試とかとのドッキングがあれば多少はマシになったでしょうに(ぉ。

関係ないですが、英語とLisを足して200点満点換算すると、810/900なことに気づきました。
……(志望校から比すれば雀の涙ほどの)9割ジャストですね。

理三後期の第一次選抜が485/500とか有得ない件について(97%取れないと足きりとかいうのは……)。
理一も470/500でしたので、後期の出願工は東工大にすると河合に提出しておきました……(;つД`)

――



後世への最大遺物・デンマルク国の話の画像
後世への最大遺物・デンマルク国の話
内村 鑑三



昨日は突き動かされるままに所感を述べ、些か僭越なことを申し上げて了ったようです。
……それくらい熱情溢れた講義だった譯ですが(何。

以下、『後世への最大遺物』について細かいことの叙述致します。


勝手な邪推ですが、鑑三先生はご自身は、様々なモノを遺す能力は十二分にあったのにそれを怠ったように思えます。
恐らく鑑三先生が仰るところの思想を我々後世にお遺しになったのでしょう。
然しながら、本当鑑三先生くらいの人物ならば、もっと何かやれたのではないかと思うのです。
と申しまする所以は、鑑三先生は(頼山陽の詩に影響されてだったでしょうか)幼い頃に歴史に名を刻もうと志を持ってらっしゃったそうですが、青年時代にはキリスト教に影響され左様な考えが卑しいと思い諦めたと記してあったからです。
万が一ですが、キリスト教に染まらない鑑三先生が歴史にいらっしゃったならば、もっと偉大なものを残していたのではないか、という夢想がやまないのです。

また、鑑三先生によれば文学とは「我々の心に常に抱いているところの思想を後世に伝える道具」だそうです。
而して、文学もこの点によれば「実學」であると仰ってます
(或いは諭吉先生の「虚學」というのを意識しているのかもしれませんね)。
例としては、ジョンロックが記しました書物をルソー、モンテスキューミラボーが讀んで後々にフランスに革命が起こった、ということだそうです。
成程、確かに当世では如何に奇異に思える思想も、後世には強く根付きどのくらい影響を及ぼすか計り知れません。
……このお考えに激しく感銘致しました。
もう、文学をこの点では「虚學」などを非議致しません(笑。
幸い現在にはネットを介して自分の如く奇人でだに思想を表すことが出來る世の中ですね、ですから後は……(謎。

但し、鑑三先生の、『源氏物語』は文学ではない、という点には異論を唱えます。
「『源氏物語』は日本の士気を鼓舞することはせず、日本人を女らしき意気地なしにした。かのような文學は根絶やしにし度い」
とのように仰っております。
鑑三先生の仰る通りだと仮定しても、そういう書物があるからこそ却って鼓舞を促す書物が生ずるものではないのでしょうか。
いずれにせよ、いかなる事象にしても反対なものがあるからこそ明確化される譯で、必要惡ともいえるのではないかと存じます。

……個人的に『源氏物語』に突っ込んで所感を述べまするに、格別厭う理由は御座いません。
というよりも、現に今、電車など暇な時間を利用しては携帯で『源氏物語』を閲覧しております。
『椎が本』を讀み終えて未だに『総角』が讀み終わりません。
……『総角』の巻は長過ぎだと思うのですが(ぉ。


話を戻しますが、この書物を讀んで、金銭を追求をする行為は必ずしも卑しい行為ではない、と認識致しました。
……そうですよね、金満家になりてその財産を後から生まれてくる人のために用いるためならば寸毫も後ろめたい行為ではありません。
そういう譯でして、最近またやりたいことが増えました……単純にお金持ちになることです(ぉ。

周りから見られても分かる位の、鬱勃たる志を持った人間になります(`・ω・´)


<終わり>

――


個人的な遅レスではありますが、穏君の日記に「rihito氏会議」を拝見しました。
……矢張り親友である限り、何處か似通った部分が、お互いに親しいからこそ通ずる部分があるのでしょうね(笑。
まだ若いが故に過ちも沢山犯してしまうとは思います。
それを修正していく過程が生きていくことの一つでもあると捉えています。

穏君と共通する過ち(勝手に「過ち」と言って御免なさい、穏君(ぉ)を猛省すれば……
今はただ自分のことを気にかけてくれる人に対して同様に自分の出来る限り誠実に生きていき度い、と思いますね(´∀`)

穏君とは小学校以来、進む道は別れてしまいましたが……どうあろうと親友だと信じてますし、また同じように考えている部分もあると信じてます。
お互いこれからもより良く生きていきましょうヽ(´ー`)ノ>穏君