[雑記]――[拍手レス]――[13回目]



シュールレアリスムから進み、いずれはアポリネール達に帰還する前の一つの余興としてダダイズムを薦めて以来、rihito氏の趣味嗜好そのものがダダイズムになってしまったのは私の気のせいであろうか。


……( ´∀`)
以下、例えば、mixiのから日記の引用ですが……


『ダダとシュルレアリスム』に影響され過ぎな自分が居ます(´Д`;)
普通に、世間的な基準において、おかしくなりそうです(笑。
別にキチガイになって適合出来なくても良いのですはないか、とも思ってしまうあたり危険で……orz

しかしながら、シュルレアリスムは精神異常の人間の作ったオブジェとかを手本にしていたりする部分もあります。
そして何より、「社会に適合できない狂人がその倒錯を楽しんでいるならば、その価値が独りにしか見いだせられないことぬい耐えうる」と認めていますしね。
ダダもそう大して変わらないかと……。

シュルレアリスムは少しアレな部分がありますので、どちらかといえば、自分はダダの方が好みだったりしますが。
とかいいつつ、それはなんとなくであって、矢張りダダとシュルレアリスムの区別が判然としませんよ(´・ω・)

いや、でも、如何に自分が常識に捕らわれているか痛切に感じました。
似非ダダイストになって作品を描きたい位です……いや、本当に必ず(笑。

という訳で、美術本で鑑三先生や哲学本と同じくらい影響を受けてしまったのでしたorz
まあ、癖がある時代の芸術だったからでしょうが……(´・ω・)

薦めて下さった方が自分のマイミクさんでない方だと思うのですが……
よくそこまでお察しになられましたね(´∀`;)
mixiにも書いた様に、実は非常に興味が沸いております、ダダイズムに。

とはいえ、真にそういう意味で仰られたのではないでしょうが……
恐らく、自分の最近の興味対象の方向が無意味なものに向いている、と暗に仰られているのですよね。
そういう意味合いですと、言葉の返し様が全くございませんが……

アポリネールに関しては殆ど何も知りませんね……(´・ω・)
また、宜しければ、いろいろとご教授お願いいたします(´∀`)