[雑記]――[拍手レス]――[23回目]

「奇跡の外科医に?」(できたら?も) XPでも動きますよ。(実験済み) レビュー期待しています。


了解しました、XPでも動くのですね。
では、とりあえずはIの方をやってみようかと思います(´∀`)

……レビューは本気で期待しないで下さい(;つД`)








おみくじの確率、1/100じゃないんですか?



100通りあるおみくじで、
全く同じおみくじを
引く確率は1/100ですよー
 <コメントより>

成程、確かに……そのようにお考えになることも出来ますね。



ちなみに、自分らがひいたおみくじの番号は「四一」だったのですよね。
自分はこの文章を書いた際にそのことを前面に意識したのでそのように考えてしまったのです。
その場合は矢張り100*100通りある内の1通りだけですから、1/10000で間違いは筈です。

恐らくは受験数学的に言うと、おみくじを区別するか区別しないかで答えが変わる訳ですね。
引いたおみくじを区別すれば1/10000で良いと思いますし、ひいたおみくじを区別しなければ1/100で良いと思います。
分かりやすく問題にすれば以下のようになると思います。

<問い?>
AとBが100通りあるおみくじ箱からそれぞれ別個におみくじを引いたとき「四一」で一致する確率を求めよ。

<問い?>
AとBが100通りあるおみくじ箱からそれぞれ別個におみくじを引いたとき数字が一致する確率を求めよ。





……と、数学力のないrihitoが詭弁を弄してますよ(ぉ。
(´-`).。oO(間違っていたら、御免なさい)
確かに「同じおみくじを引く」と述べた場合、?の方に解釈するのが普通ですよね……orz
……という訳で、自分の稚拙で下手な文章から誤解を生じてしまってすみませんでした(´・ω・)
というよりも、一般的に明らかに自分の間違いd(ry
……御免なさいorz