明日の目標
・MF1をざっと終わらす
・化学の新演習の計算問題をざっと終わらす



そういえば、京大実戦の英語の英訳で
「例えば、一日1000m泳ぐとしたら……」
という文章がありました。

……が、これって、やってみると、結構キツイですよね(何?
気になって仕方なかったので、実際に1000mを時間計って泳いできました。
無論、本気なんかではなく、日本文にあるように健康のために出来るだけ楽しんでやってきた譯ですが……
自凡そ30分位かかったようです、1000m泳ぐのにかかる時間は。
矢張り、1日1000mは(体力がない自分のような人には特に)キツイと思うのですよ(´Д`;)
確かに、早い方は15分位は余裕で切れそうなものですが……。


このまま、終わると受験勉強の話をしてないことになるので……
今日大学受験の勉強をしていて、Z会のEKの物理と難系統の問題に同じテーマの問題を見つけてニヤリとしたりしてました。
空気の膨張を使って水を汲み上げる問題でした……難系統の方は東大の過去問だったでしょうか。
東大と京大の問題の入れ替えのような感じが非常に多いとつくづく思います。
例えば、今年の第一回京大即応OPの数学の第5問ですが、恐らく3年前の第二回の東大プレにも似たテーマで出題されていたのではないか、と……
(´-`).。oO(そして、去年のMF1の東工大即応の問題にもなっていたことに今日ぱらぱらMF1を見ていて気づいた譯ですが……)
簡単に言えば

「a^bとb^aのどちらが大きいか(ただしa>b)」

という問題な譯ですが、かくも頻出なものなのでしょうか。
何処の過去問なのでしょうね……もはやそっちの方が気になります。