[雑記]――[日記]――[9月9日]――[67ページ目]


明日は模試です、駿台全国判定模試とかいう名の模試っぽいです。
先週申しましたように、間違って申し込んだ模試です。
何気に初受験の模試です。
……とりあえず、数学に全力をかけてこようと思います(;つД`)


余談ですが、今週の勉強は、今年とか去年の模試の復習がメインでした。
今年の京大即応OPの英語の第一問はどこかで見た覚えがあったのですが……
去年の第二回東大実戦模試と非常に内容的に酷似しておりました、復習していた時に気づきました。
「科学にserendipityは必要だが、それに気づく能力もまた必要である」という感じの趣旨です。
第二回東大実戦の文章はオリジナルとのことでしたが……
それが予備校講師の方がお作りになった文章だとすれば、共通のものを原典として作ったのではないかと邪推してしまう譯です(ぉ。


水泳中に足の指の爪が剥げかけて痛いので、途中でリタイアしましたorz
足を動かすたびに爪がゆらゆらと……
明日の模試に影響が出なければ良いですが(マテ。
靴下を履くのが痛いのは困ります、、、


ナシを切るのにチャレンジしてみました。
まあまあな頻度で包丁は触れているのでそこそに自信はあったのですが、余りにも酷くorz
剥けるには剥けるのですが、皮と一緒に実もだいぶ削いでしまっている部分が多く……
何事も反復練習だと思わされたり、ですね。
そもそも、料理でピラーとか使っているのはダメだとかいう話ですが……


ここ数日前まで涼しくなってきたのに、最近暑さがまた復活してきてます(´・ω・)