[雑記]――[日記]――[10月23日]――[76ページ目]

ここ暫くブログを書こうとしても鬱々したことを書きそうな心境だったので、暫く更新は控えさせて頂きました。
(´-`).。oO(といいつつ、書評なんかだけはきっちり書いてたりしましたが)

今日は久々に夢を見たのですが、それが凄く奇妙でした――もとい最近はやりのにものに多大に影響された夢でした。
自分のこれまで辿ってきた前世を誰か(神学的にいうところの神様?)と一緒に見下ろしていて
「これがお前が今まで前世から苦しめてきた人たちだ」
と言われて、自分はその居た堪れない人たちの姿を見てました。
そしてその人たちが現世でもまた一緒になっているということで、悔悟の涙を流しておりました、「現世でも尚迷惑をかけてるのだな」と
……と、本当に嫌なくらいに今流行りの前世モノの話が夢に影響してる譯ですが(´Д`;)
ただ、その夢が自分の経験が作り上げた嘘っぱちにしても、実際になかなかに警鐘的な夢だと思いました。


ということで、そういう心境だったり、そういう夢を見たりした譯です。
うーん……orz
絶対に無理だとは思いながらも、優れた人間でありたい、あわよくば聖人のようにと常々思うものです。
ただ、自分の場合は甚く不出来な人間ですから、結果として反対の結果に出てるのですが(´Д`;)
無意識的な利己心、嫌悪感情の末の偏見、見分不相応の自己顕示欲……など他にも沢山あります、惡い面に目を向ければ枚挙に暇がないです。
難しいものですね……自分に厳正で、そして、人に優しい人でありたいものですが。
鈍い自分ですら、ちょっとした言葉ですら気にかかるのに、誰かの幸せが時に恨めしくなるのに……これからも知らず知らずのうちにでさえ大小関わらず人を苦しめるのは必定でしょう、
が、それを極力最小限にしたいものです。





……というような、空想的な話は置いておきまして(ぉ。

数独は漸く初心者レベルを抜け出せた位かという感じです。
「易」の問題での最速が2分10秒とちょっとですね。
とはいっても、配置によっては苦戦して未だに4分台とか叩き出しますが(´Д`;)
「易」位の簡単な数独だと、寧ろ数独ではない違うゲームな気がするのです。
瞬時に埋まるところを探すことの出来る元にどんどん埋めていく即断力がものをいうゲーム――頭使って考えている時点で問題外なゲーム、のようです。
セ試数学のようです(何。

「難」の次に「極」という難易度があるのですが、先日チャレンジしてみました。
目標時間27分のところを一応14分で解けたのですが……1ミスしたことで次手が分かっちゃった辺りであまりアテにはなりません('A`)

今のところ、「普」まででしょうかかね、安定して解けるのは。
「難」以上はなかなか目標時間内に解くのが容易ではないです……。

現在は数独の解法パターン制作段階というところでしょうか。





広辞苑の「抑鬱状態」の項に「時に、罪責などの妄想を伴う」という表記があるのですが、「前世で……」とかいうのは妄想そのものでしょうか(笑。