――[名大プレ→名大実戦]――[感想]

本当にいろんな意味で泣けてきました(;つД`)


先日の日記で「N大プレ」とか書いていて、ひょっとしたら受験生の方は疑問に思ったかもしれません。
自分は何故かこのことに疑いすらしませんでした。
もう今日は絶対名大プレだと思って代ゼミの受験票を鞄に突っ込んでました。








……実は今日は名大プレじゃなくて名大実戦でした






まさか、そのまま間違って代ゼミに到着してたということh(ry。

……。
……。

本当に何故にプレが実戦より先だと思い込んでいたのかすら謎です。
第一回東大プレが他のより先に開催されてるからそう思い込んでいたのかもしれません。
……途方もなくお恥ずかしい話ですorz


そういう譯ですので、英語の除いた感想を(謎。

【数学】
第一問の難易度に吃驚しました、相加相乗平均を使うだけの問題とか易し過ぎです。
そして、第二問と第三問を小問の一つ目から計算ミス、とorz
解き方は一応全て合ってはいたのですが後続の設問が全く答えが違うので、どれだけ部分点を頂けるかに拠ります……
第四問の(3)で時間切れでした、ちょっと(2)あたりの計算が煩雑だったので中々答えが合わず時間取られましたね。

……確率漸化式なら、nに実際に代入して確かめられるので良いのですが。



【理科】
物理の第一問の後半から設問にk(ばね定数)が与えられてないことに気づかず、使用しまくりました。
計算が煩雑になるなー、とは思ったんですけどね……というか前半でkを与えられてるあたりで引き摺りますよね、普通(何。
恐らくこれも解き方は全部合ってるのですが、流石にこれは全部0点でしょうねorz

第二問は念には念を押して勉強したIIの電磁気が出ていなくて(´・ω・`)ションボリックでした。
前半は京大模試とかで頻出タイプでよく解いたので全完だとは思うのですが、後半は半径が大きくなる設問と深読みし過ぎました。
尤も、半径がどんどん大きくなるよな物体の回転運動の解き方等知らない譯ですが……
(´-`).。oO(でも、似たのが難系統に収録されていた東大の過去問であったかもですが……力学の一番最後の)

化学は全体的に死亡しております。
というよりも、未着手が多いです。
大問5つとか時間内に全問正解で終わらせるのは相当な神業な感が……。
名大の化学は時間との戦いなのかもしれませんね。
後、一番悔やんでるのは、第4問の一番最初の設問で、「クレゾール」か「ベンジルアルコール」か決め手が何処か分からずに、前者を選んでしてしまったところです(´Д`;)



以上、
「計算ミスをしない、問題の要求を無視しない、試験会場を間違えない
が、今回の反省点です。
計算間違いはともあれ、流石に今回受験会場を間違うのは……(;つД`)