[雑記]――[日記]――[12月10日]――[93ページ目]


1.坂東八平氏に該当しないものはどれか。

?千葉氏 ?佐竹氏 ?梶原氏 ?三浦氏



2.夏目漱石の初期三部作と呼ばれる小説は『三四郎』『それから』ともう一つは何か、漢字1字で記せ。



3.統制派の長とされ、皇道派の軍人によって1935年に暗殺された軍人は誰か、漢字4字で記せ。




フヒヒwwサーセンwww日本史二級無理ッスwww



1.? 2.門 3.永田鉄山

です。
とはいっても、(旧課程の)用語集確認すると永田鉄山はそこまでマイナーではなさそうですね……?くらいでした。
『門』は思いつきもしなかったので『こころ』を無理矢理『心』とか書きました。


尤も、きちんと取れるとこ抑えれば良かったと思われる設問でしたが……
第1問と第5問が基本問題も含めて壊滅状態だったので、余裕で不合格ですね。
平家に関係ある美術品の写真で『平家納経』ではなくて『扇面古写経』に何故か○してるところあたりに本当にアホかと……
他には「井原西鶴」の「鶴」を「確」の石を鳥にして左右入れ替えたりとか……
意外にも誤算だったのが、歴史科目で時間が足りなかったことでしょうか。
実は4択・記述の50問で50分なのに、セ試と同じ感覚で記号36問60分でやってましたので、第5問はほぼ適当に埋めました。
何時ものようにリード文は読まない方針でいけば良かったと後悔しております。


誠に愚人らしいことをやらかしてしまいました。
ただ、また機会あらばチャレンジしてみたいですね