[雑記]――[日記]――[1月7日]――[101ページ目]


今晩は、ちょっとだけ御久し振りです。

最近、センセーションを巻き起こした某事件がありますよね。
その事件を「歯」→「医」と置き換えると、面白い位自分に当てはまるんですよ――年齢から父親の状況まで。
そのせいか、この事件が発表された当時は自分が家族から冗談で危険視された、これはmixiでも書いたのです。
が、更には、うちの家族まで「息子さんには『夢は無い』って言うなよ」と冗談で話のネタにされているそうです。


 |
 |  ('A`)……
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 



そういう訳で「死」「母さん」の如く、自分は「夢が無い」がブロックワードです、きっと。





さて、ちょうど二週間後ですね。
もう明日にでも受けたいくらい完璧で困る……







というような虚勢を嘘でも張ることも出来ない状況です、正直なところ。
あまり好ましくはない状況ですが、解いているのは過去問でもないから本番より難易度は高いだろうし、去年もそう直前期に良い成績を収めた記憶はない、と思って奮い立たせてます。

一応、今のところ、一番伸びていると感じるのは日本史ですね。
場合によっては、9割以上確保出来るようにもなってきました(とはいっても知識のあるなしで可也左右されますが)。
何時の間にか倫理より期待できそうな科目になってしまいました。

逆に、リスニング力が明らかに落ちているように感じます。
去年は最終的には3倍速とかで聞いて遊び半分で解いてもそこそこ取れていたリスニングですが、今年は2倍速ですらまともに聴き取れません……。
昨年は確か2ミスだったので、今年は満点を目指したいのですが、なかなか……
恐らくは2次試験で使う必要もないので、全くリスニングしていなかったせいでしょうね。

後は本番補正で理科は殆ど満点近く取ると妄想しても(去年は微妙に9.5割に及ばなかった筈です)、矢張り国語が一番怖いですね。
180点以上取れればどれだけ楽なことでしょうね……今でさえ140点切る恐れが大いにありそうな教科なのに。



しかし、残り二週間だと思うといろいろ感慨深いですね。
去年は足きりにひかからなかれば良い程度だったのですが……
今年は医学部なのでセンターでほぼ全て決まるといっても過言ではないでしょう。
普段以上の成功を収めれば二次で大分優位に立てましょうが、ミスれば即死ですよね、高々マークなのに。
青パックだとA判が850点以上でC判のボーダーが815点っぽいです。
そういう訳で、少なくとも、今年は815点を越えるつもりでいきます。
一応、去年の取った点から高々5点上げれば良いのですが……この5点が本当に重いですよね。
詰めようとすれば詰めようとするほど、1点が凄く重くなるので、何か泣きそうです(何。
もし叶わなかった場合は……第一志望を変えざるを得ないでしょうね、いろいろ葛藤があってその判断すらも出来ないかもしれませんが。


いや、しかし、出来ることを考えます!
850点を越える気概で!
では、裁かれる日までに、もうちょっと詰めて参りますよ(´∀`)