[雑記]――[日記]――[1月14日]――[105ページ目]




高校時代の友人から急に「センター受験する」というメールが来ました。

彼は大学生になったんじゃなかったかな……と、ふと思ったりなんですが。

医学部に入るつもりでやり直すと考えるのが普通でしょうか。

聞けば良いのですが、基本的に余りそういうのは聞かないことにしてるんです、自分はいろいろ聞かれましたが(何。

という訳で、不思議な心境です。

だって、ライバル増えるじゃないですか

……嘘です。お互い良い結果になれば、と思います。




英語が超不安要素です。

最近は、大問1〜3でミスりまくるという感じです。

実際、間違いの90%は前半部だといっても過言ではありません。

例えば付加疑問文で

「... , dosn't she?」

を省略形を使わないで書くと

「.... , does she not?」

になるとか初めて知りました、流石Z会様ですね。

そういえば、英語の平均点90点になるなんて模試の世界だけかと思ってましたが、何時ぞやの本番でも平均が100割った時があったそうですしね……

ここ最近の易化傾向が続くとは思えず、今回が平均が100切るような難しさでないとは否定できず……。




しかし、本当に上を見れば限りないですね(´∀`)

矢張り「別にこれくらいで良いのではにか?」という思いが常に生じている、とつくづく思います。

本当に自分の絵空事はかたはらいたいことにです。

理想を持つことはいいことでしょうが、それに見合う行動或いは結果を残してない点では疑わしいものがあります。

もっともらしいことを述べているばかりで、結局、何もしない――出来ない人は信頼に足りません。

無論、自分のことですよ。

そういう状態から脱却できるように精進致します。




普通に良いっていうレベルじゃねーよ(→遥か雲の上に居るようなレベル)、という方がいらっしゃるといろいろ感じるものがありますね。

自分が矮小な存在に感じられる一方で、少しでも近づこうと奮起出来ます。

そういう人を知れただけでも僥倖です。