【07年センター結果】




英語 188

Lis   36

国語 151

数? 100

数?  91

物理  82

化学  88

倫理  83

日史  82


合計 774.2/900 (86.0%)




死にましたー。

去年より36点も下がってますorz




[英語]

長文で最後ミスったのが痛かったです。


[Lis]

聴き取れないものは聴き取れません。


[国語]

恋愛小説とか漢詩とかなくなって良いと思うんです。

古文は満点取れましたが、小説と漢文は読みが外れて悲惨なことに……


[数?]

確率の問題は、ちょっと焦りましたが、よく見れば何処に居ても事象が同じことに気付けばなんとかなりますね。

従って、最後の期待値の問題は、和の期待値を使えば良かった訳ですが……


[数?]

リアルで気付かなかったのは、直線と直線のなす角というのは狭い方を指す、ということです。

何度やっても「−」がどうしてもつくので結局飛ばしてしまいましたが……せめて「tan(180°-θ)= -tanθ」あたりに気付いていれば。

後は、計算においては合ってましたが、マークをメモした際に転記で間違ったことによるマークミスでした、2点問題を2つほどorz


[物理]

例えば、Qが「熱の総量」とか指し示しているとか気付かず……日本語が読めないことによるミスですか、そうですか。


[化学]

こちらも、似たような感じで リチウム-塩素-水素 を選ぶ問題で、

「どう間違っても、『塩素』の代わりに『カルシウム』とか選ぶ訳無いだろう……」

とか心の中で強く「カルシウム」のことを意識していたら、そのまま間違った選択肢に○してマークしてしまったようです。


[倫理]

これで易化ですか?

去年の方が点数取れてましたが……


[日本史]

なんか、第3問が壊滅してました(汗。

嗚呼……




全体的に後悔してます。


英語はあの内容だったら190欲しかった

国語は、小説と漢文が難しかろうが、少なくとも160点欲しかった

数学は満点が取りたかった

理科・社会はせめて9割は超えたかった


……もう終わってしまったことなので仕方ないのですが。






上位層は矢張り幾ら難化しようと動かないものでしょうか。

恐らく、別に出願しても足は切られないでしょうが……なかなかこの点数で受かった人の前例がなく……

代ゼミなんかだと87.5%以上に1人居ますから、今年の難化を合わせると、最低ラインは自分の得点帯と同じくらいにならないものか……

と淡い期待を、愚かにも、抱いていたりします。


正直、そう簡単に未練から逃れられそうにありません。

センターリサーチで万が一にでもC以上あれば、出願しようとさえ思ってます。

ただ、去年取れていた9割、目標最低点だった9割すらいかなかったので、よくよく考えねばいけません……

暫く、志望校についての葛藤で悩むことは必至でしょう。


とりあえず、明日、予備校を巡礼して参ります。

センターリサーチの結果を見て、またよくよく考えようと思います。