[雑記]――[日記]――[4月10日]――[135ページ目]




元キャスターの方が講師だったり……コミュニケーション論という授業なのですが。

唐突に100名以上居る目の前で話す機会を与えられたりしたんですが、アガッてなかなか思うように話せませんでした。

器が小さいですね……なんか気の利いたことをしていた人も居らしたのに(´・ω・`)


アルクの英語力判定っぽいやつをしたんですが、判定は中の上でした(上の上〜下の下 の9段階くらいだったかと)。

4500〜5500語レベルで「海外の新聞を読める程度で専門用語を覚えていきましょう」的なことが書かれてましたが……

今ちょくちょく読んでいる英語の随筆さえも十分読めないんですけどね。

何れにせよ、少し受験から離れていただけで大分見たことある単語を忘れてしまうものだなと感心しておりました。

さて、TOEICを5月に受ける(正確に言えば受けさせらる)ことになりました。

後、1ヶ月半くらいですか、頑張らないといけません。

700点とか取っていた先輩に勝てると良いなー……とか夢想中です(死。

とりあえず、高い教材とか買わされたのでやることにします(´;ω;`)ブワッ




仮に部活をやるとなると、なかなか時間が思うように取れないようですね。

今日は帰ってきたのは22時前でした。

それから夕食をとって軽くジョギングして風呂入ってこんな時間な訳ですが……

勉強の時間がない、というよりももっと重要なのはモノを創る時間がn(ry。

とはいっても、拘束される時間が多いほど僅かな時間を利用とするから時間の使い方は濃くなる、だそうですけどね。