[雑記]――[日記]――[4月12日]――[136ページ目]




友=友人

ri=rihito




友「それにしても、敬語を使うか使わないか難しい」

ri「どうして?」

友「最初に敬語使ったらそのまま敬語だし、第一、年分からんやん」

ri「成程……」

友「一浪してるから、部活の先輩といってもおない年もいるし」

ri「まぁね。でも、大学ってそんなところだよ、きっと」

友「芸能界でいうところの、同期と似た感じか」


(´-`).。oO(でも、部活の人は先輩含めて恐らく全員自分の年齢以下なんですが……(汗) 


という感じの会話を普通に3つ下の方と話してたりします。




1つ下の方にも

「rihito君、なんか若いな……」

と言われ

「うちは旧課程履修やったから」

と、複素数が無くなった、行列が出来た、云々語っておられました。


(´-`).。oO(うちはその更に1年も前から旧過程を履修してましたが……(汗) 




他には、年齢を先輩に当てて頂いたら「20歳」とか言われたりもしました。

そして結局は先輩と同い年だと分かったという……



いったい自分は何歳に見られてるんでしょうか。




でも、個人的に、年齢云々よりも、大学で重要なのは何回生だと思ってますが。

本気で「凄い」と思う人も年下におられますしね。

「後世恐るべし」とかいうやつでしょうか(いやまあ、彼にはとっくに越されてますが……)。

彼は法律上まだ大人でもない筈なんですが……

そんな人に負けないようにと内心密かに燃える毎日です……年齢は問われない限り言わない方針にしつつ(ぉ。




……余談ですが、もうそろそろ関西弁が移って偽関西弁を喋りそうですよ(´・ω・`)