[雑記]――[日記]――[5月13日]――[148ページ目]




やりたいことを全然やれてなくて凹んでます、今晩は。

平日は大体21〜23時位に帰宅してほぼそのまま寝てます。

昨日は友人とカラオケに行って帰宅後はMU500の接続で悪戦苦闘し……

今日は水泳行って帰宅後は耳コピの練習してました、大して捗ってません。

恐ろしい速度で日数だけ経っていくのだけが分かります。


遅れましたが、MU500を購入してみました。

所謂、外部音源、というものに当たるのでしょうか。

本当は「ZUNさんと同じくらいの曲を創りたい」ということでSC88Proを検討していたんです。

が、ハチプロはどうやらオークションか中古でしか手に入らないそうで……

「そういえば、onokenさんがMU2000で作っているとか見たことがあるなぁ」とか思って、10万overは余裕で出せないので廉価版(という位置づけでよいのでしょうか?)のMU500を購入するに至りました。

何時までもフリーで済ませても本気でやらないかもしれない、という思いもあった訳ですが……

せめてフリーのソフト音源くらい使いこなせてから購入した方が良かったかもしれない、と後悔しておりますorz

今のところ使い方が全然分かりません……使いこなせるのは何時になるのやらという状況です。

実際問題、まず接続に困ってました……

ただ、そもそもCDに入っていたUSB-MIDIドライバが古過ぎたように思うんですよね、うちのPCだと場所指定しても認識すらしてくれませんでしたし。

悩みに悩んだ末に、YAMAHAのHPからDLしてみたら上手くドライバをインストール出来ました。

ということは、ハチプロなんかはまだUSBに対応してない時代のっぽさそうなので、当然もっと接続は苦戦するのでしょうか……(汗。


今回のMU500で諸経費を含むと5万近くですね。

メーカー希望価格が6万幾らかで、中古が2万〜からですが……どうなんでしょう(何。


さてさて、MU500で同人音楽をやってくのは可能なのでしょうか。

「MU500とか終わってる」とかいうDTMerさんの発言もちょくちょく見られますがorz

とはいっても、onokenさんが使用しておられたMU2000とも基本的に音色の数は変わらない筈ですしね……

フリー音源のSynth1でも(とはいっても可也凄いっぽいですが)同人CD出せる訳ですから、その人次第ですよね。

MU500を使いこなせるようになったら(何時になるか不明ですが)、乗り換えたいと思います。

自分なりの速度でやっていこうと思います。


しかしながら、そうはいっても矢張り、休日にノロノロと似非DTMばっかりやっててもダメな訳でです。

このままの生活だと何も出来ずに死にますね、確実に。

自分がしたいことはこれだけではない筈です……時間の使い方が下手だなぁ、とorz




まずは家に帰って寝ないこと……ある意味では、ブログを毎日更新することかもしれません。

一日約24kmの自転車移動程度で疲労してるかもしれません。

が、その内に慣れる筈なので……そこら辺は自分の体力との問題ですが。

学校のみならず、ネット上でも行動を起こしたい訳ですよ(何。


そういえば、何時の間にか毎日ちょくちょく練習しているとある楽器の練習曲を楽譜を見ないでも弾けるようになっていました。

……今の何も得るものがない生活を送っている自分にとっては、些細な喜びです(ぇ。

何事も慣れるしかない、それだけだと思います。

事実、それが難しいのですが……自分を見失わないようにしつつ頑張りたいと思います。